シグマ・Sクラブ親睦交流茶話会に参加しました。

|

2018年12月8日(土)、「国際ソロプチミスト青森」様主催によるシグマ・Sクラブ親睦交流茶話会に参加しました。

国際ソロプチミスト青森様からは、ボランティア活動等に役立てるようにと毎年ご寄付をいただいています。交流茶話会は、会食をしながら私達の1年間の活動報告を行うものです。青森明の星高等学校、青森中央短期大学、本学が参加し、それぞれの活動報告を行いました。

本学の活動報告は、学友会会長の挨拶から始まりました。

soroputi1.jpgパワーポイントによるボランティアの活動報告。soroputi2.jpg介護福祉コース2年佐々木貴大さんの活動報告は、堂々とした立派なものでした。

会食後はちょっとした余興を。本学の余興は、介護福祉コース2年木村秀平さんによる津軽三味線の披露と、学友会有志によるハンドベルの演奏です。soroputi3.jpgsoroputi7.jpg三味線の演奏は大変好評でした。会場からは「まさか、ここで三味線の音色が聴けるとは思わなかった」という驚きの声や、「秀平!」という女性の黄色い声援が聞かれました。

ハンドベルは、クリスマスに合わせて「きよしこの夜」を演奏。会場では自然に歌を口ずさむ方もいらっしゃいました。

soroputi6.jpg最後に全員で記念撮影。達成感でいっぱいの顔です。学友会の皆様、お疲れ様でした!


個展のお知らせ

|

写真家として個人で活動している本学保育専攻2年の桜田真碧さんが、来年3月で閉校となる母校を記録に収めた写真の個展を開催しています。
場所は、母校である外ヶ浜町立平舘中学校です。
以下、桜田さんからのコメントです。
------------------------------------------------------------------------------
このたび、12月1日(土)から来年の3月末まで、
私の大切な母校である外ヶ浜町立平舘中学校にて、
個展を開催いたします。
.
何でもない毎日が、ただ当たり前に過ぎて行くはずだった1年間。
校舎の中でしか感じられない様々な感情、思い出を覗いてみませんか?
.
平舘にゆかりのある方も、そうでない方も、
足を運んで直接見て、感じていただけたら嬉しいです。
.
QRコードを読み取ると、
外ヶ浜町立平舘中学校の詳細を見ることができます。
.
基本的に、平日は先生方が迎えてくださいます。
土・日・祝日に関しては、予め連絡をくだされば、
先生方と相談をして、出来る限り私が対応いたします。
.
また、この個展は、直接見ることでしか感じられないものがあるので、撮影は自由ですが、SNSなどで会場の写真を共有するのは禁止とさせていただきます。

.

あたたかな眼差しで、心をまっさらにして、
澄んだ空気の中でお楽しみいただけますように。

IMG_2344-1.jpgIMG_2784-1.jpg

「食育フォーラム」開催のお知らせ

|

本学保育専攻では、12月15日(土)に「食育フォーラム」を開催します。

『食は元気な体につながるよ!』をテーマとして、講師には「Vega cafeちゃまま」オーナーの堀江浩子さん、管理栄養士で健康ライターの志水あいさんのお二方をお迎えして開催します。

お二方のお話の他にも、本学保育専攻の学生たちによる「食育応援隊」の食育講座もあります。

楽しく、ためになるフォーラムです。入場無料で、無料託児サービス(事前申込必要)もあります。皆様のご来場をお待ちしております。

<日時>
 2018年12月15日(土)10:30~12:00
<場所>
 青森明の星短期大学 ジムナーズ(多目的ホール)
 (青森市浪打2-6-32)

shokuiku2018.12-1.jpeg

shokuiku2018.12-2.jpeg

★本学では、青森県農林水産部食の安全・安心推進課による「平成30年度食育活動実践プロジェクト」の委託を受け、「食育応援隊」を結成し食育講座を実施しております。

楽しかった表現研究発表会②

|

ステージ以外の学生たちの様子も紹介♪

『円陣を組んで気合いを入れます』

DSC01250.JPG

DSC01258.JPG

DSC01745.JPG

『音響や照明も学生たちが担当します』

DSC01454.JPG

DSC01600.JPG

『舞台袖では総合司会がアナウンスをしたり、自分の出番を待ったりしています』

DSC01520.JPG

DSC01275.JPG

DSC01782.JPG

DSC01474.JPG

DSC01778.JPG

『大道具など舞台装置には、しかけが・・・』

DSC01814.JPG

DSC01263.JPG

『ステージが終わると、記念撮影』

DSC01840.JPG

DSC01846.JPG

学生の中には、「もう一度やりたい」という学生も。

充実した2日間だったようです。



楽しかった表現研究発表会①

|

2日間行われた、表現研究発表会「こども ゆめ ほーる」。

子どもたちが会場に入ったと聞くと、様子をうかがう学生たち。

DSC01627.JPG

オープニング映像から始まり、合奏、オペレッタ、ダンスと続きます。

DSC01753.JPG

DSC01642.JPG

DSC01649.JPG

DSC01088.JPG

DSC01807.JPG

DSC01352.JPG

DSC01159.JPG

DSC01235.JPG

最後は、「みんなで歌おう」のコーナー。

DSC01420.JPG

DSC01417.JPG

DSC01832.JPG

DSC01706.JPG

マイクの声が負けるくらいの子どもたちの元気な声に、学生たちもテンションが上がりました。

100%の力を出し切った学生たちは、それぞれ達成感を感じていたようです。

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

学生の味方!ワンコインで食べられちゃう!?

|

こんにちは、木村です!


今日は明の星のカフェテリアを紹介します!



みなさんお昼は何を食べますか?

やはり定番の「唐揚丼」?

あけたんの学食には、ラーメンやうどん・そばなどの麺類、日替わりランチ、カレーライスなどなど・・・さまざまなものがありますよ。


カフェテリア内の様子をお見せします!


食券機↓

2018kimura_blog001.jpg


学食内↓

2018kimura_blog002.jpg

奥にも席がたくさんあるので安心♪


オススメは「かけそば」。

なんと300円!お手頃で学生の味方!

唐揚丼も安定のおいしさ!


日替わり丼には、麻婆茄子丼や牛カルビ丼などがあるので毎回お楽しみに♪


また、アイスの自販機もあるので夏は毎日食べたくなっちゃう、、、



ぜひ入学したら食べてみてください!

合唱サークルが慰問コンサートを行いました!

|

11月24日(土)、養護老人ホーム安生園にて本学合唱サークル「プリマ☆ステッラ」が慰問コンサートを行いました。

anjouen-imon2018.11-1.jpg

会場にはたくさんの施設入居者の方が集まってくださいました。メンバーたちは、「リンゴの唄」や「紅葉」、「見上げてごらん夜の星を」などの懐メロや唱歌を披露。会場の方々も一緒に歌ってくださり、音楽でコミュニケーションを感じることができました。

anjouen-imon2018.11-2.jpg

また、ゲストには三味線奏者として、本学コミュニティ福祉専攻2年の木村秀平君が出演し、4曲の民謡をオリジナル組曲で演奏しました。

anjouen-imon2018.11-3.jpg

最後は皆さんと一緒に「ふるさと」を歌い、とても盛り上がったコンサートになりました。

なお、安生園さんからは次のオファーもいただきました。ありがとうございます。


リハーサルを行いました!

|

明日から始まる表現研究発表会「こども ゆめ ほーる」。

今日はリハーサルを行いました。

DSC01425.JPG

本番、それぞれのグループが最高のパフォーマンスができるよう頑張ります。

DSC01429.JPG

DSC01430.JPG

DSC01431.JPG

DSC01432.JPG

DSC01433.JPG

みなさまのお越しをお待ちしております♪

本学学生がカーリング大会準優勝を報告

|

本学保育専攻1年 原田結菜さんが学長室を訪れ、第27回日本ジュニアカーリング選手権大会で準優勝したことを報告しました。

2018harada_houkoku.jpg

11月25日(日)に決勝が行われた同大会(会場:軽井沢アイスパーク)を振り返り、青森県協会チームのリードとして活躍した試合の様子などを、石田学長や江口学科長に報告。軽井沢のチームに敗れ惜しくも準優勝となったものの、石田学長から祝福と労いの言葉を受けていました。

原田さんは「全日本選手権大会出場を目指して、今後も頑張っていきます」と力強く話してくれました。

みなさん、どうぞ応援をよろしくお願いします。

保育者として保育の現場に立ったら・・・

|

本日、保育専攻2年生を対象に、青森県社会福祉協議会 青森県保育士・保育所支援センターの鳴海真緑さんを講師にお招きしたセミナーが行われました。

来年度は、保育者として保育の現場に立つ学生たち。実際の場面を想定し、「11月のお誕生会のリーダーになったら...」というテーマで、グループワークを行いました。

まずは、職員会議の場面からということで、学生は新任保育者、教員が主任・年長担任・年中担任・年少担任になり、ロールプレイを行いました。

DSC00964-1.JPG

それぞれの担任の願いや思いを考え、どのようなプログラムにするのかをグループで話し合います。

DSC00987-2.JPG

さまざまなアイディアが出ました!

DSC00997-3.JPG








鳴海さんからは、学生たちの案に対してコメントをいただきながら、行事だけではなく普段の活動を考えるときにも保育者が大切にしなければならないことや取り組む姿勢について、具体的に話していただきました。

DSC00999-5.JPG

学生たちのより深い学びにつながったようです。鳴海さん、ありがとうございました。