『青森市内フットサルリーグ 石田杯』のお知らせ!

|

2月26日(月)、「青森市内大学フットサルリーグ石田杯」が開催されます。


【大会概要】

■主催:  青森明の星短期大学フットサルサークル(会長 石田一成)

■協賛:  (株)東京堂

■参加チーム: 青森明の星短大フットサルサークル、青森大サッカー部、保健大サッカークラブ、公立大サッカー部、中央学院大サッカー部

■会場:  青森明の星短期大学 ジムナーズ

■時間:  13:00~17:00 入場料無料


今年で2回目の開催となる石田杯。

青森市内の大学生プレイヤーが一挙に集う貴重な大会です。

前回優勝の青森大学サッカー部をはじめ、強豪チームがハイレベルなゲームを展開します!

フットサルを観戦したい方、ぜひご来場ください!!


2017fut.jpg昨年度の大会より

 2月6日(火)12:45に青森明の星短期大学と青森市の間で「災害時における避難所協定施設に関する協定について」の締結式が青森市役所で行われました。

hinannzyo_teikei004.jpg


 この協定は、青森市域において災害が発生した場合、青森明の星短期大学の明の星交流センターすてら交流室及び明の星学園生涯学習センタージムナーズを避難場所として地域住民の方々が使用することについての協定です。

 hinannzyo_teikei001.jpg


 本学の石田学長からは、「災害時は子どもや高齢者など弱者が一番不安になる。何かあったら明の星、何もなくても行き慣れた明の星になるように取り組んでいきたい。」と挨拶がありました。

hinannzyo_teikei003.jpg

(マスコミの質問に応答する石田学長)


 本学は、これからも地域の方々に利用してもらえる環境つくりに取り組んでいきます。

課題研究発表会が行われました

|

2018年2月2日(金)、本学にて介護福祉専攻の課題研究発表会が行われました。

2年生は、これまで学んだものの中から掘り下げて学びたいテーマを選び、1年間かけて調べたものを発表しました。kadai1.jpg↑『高次脳機能障害について』kadai2.jpg↑『おひとり様の心構え』kadai3.jpg↑『障がい者の性差別』kadai4.jpg↑『海外研修を通して感じたこと』

 中には調べるのが難しそうなテーマもありましたが、よくまとまっていたと思います。

 1年生は次年度に向けて、メモを取りながら熱心に聞いていました。

 皆さん緊張していましたが、全体的にとても素晴らしい発表でした!

第39回母子保健奨励賞(橋爪先生受賞)

|

 今年度の『母子保健奨励賞』に、本学へ非常勤講師としておいでになっている橋爪直美先生が選出され、表彰されました。

 橋爪先生は、本学で「医療的ケア」「乳児保育」「心身の発達」他、多数の授業を受け持っていらっしゃいます。

 この『母子保健奨励賞』は、選考理由に「日々の業務において、地域に共通する課題を発見し、その解決のために他機関・多職種と連携して成果を収め、また自らのスキルを高めて問題を解決に導くなど、母子保健全体の発展に貢献した」とあります。

 平成29年11月28日(火)に、表彰式典が東京ガーデンパレスにて開催され、当日の表彰式典では受賞者15名が表彰を受けました。橋爪先生は、皇太子殿下にお会いし、お祝いのお言葉をいただいたそうです。橋爪先生、おめでとうございます!hasidumet.jpg あでやかなお着物姿の当日のお写真はこちらで!

修了証が授与されました

|

2018年1月24日(水)、ゴードンメソッドによるコミュニケーション学が今期の最終回を迎えました。

この授業を学んでいた社会人学生の方々に修了証が授与されました。

img001_godon-method.jpg

受講者の中には神奈川県横浜市から通っていた方もいました。(びっくりです!)

また是非とも参加してください。お待ち申し上げております。

寄付をいただきました

|

少し前のことになりますが、昨年末に「図書館で役立ててください」と一般の方より図書カードの寄付がありました。

img001_kizou.jpg

学生のために役立てたいと思います。大変ありがとうございました。

起業セミナーに参加しました

|

1月22日(月)、青森公立大学に於いて「平成29年度青森市新ビジネスチャレンジャー認定式」および「起業セミナー『起業に挑戦~もうひとつの選択肢~』」が行われ、本学コミュニティ福祉専攻キャリアビジネスコースの学生が参加しました。

img001_seminar0122.jpg

満席の中、認定式と起業セミナーが行われました

img002_seminar0122.jpg新ビジネスチャレンジャー認定式で挨拶をされる小野寺市長


img003_seminar0122.jpg式の合間に談笑する小野寺市長と本学石田学長


img004_seminar0122.jpg

起業家による体験談は、キャリアビジネスコースの学生にとってとても興味深かったようで、皆さん真剣に話に聞き入っていました。

卒業後、自分たちが地域で活躍する際に、今日のセミナーが役立つことを期待します。

クリスマスはみんなでフットサル!!

|

12月24日(日)

日頃よりフットサルサークルがお世話になっている

SACフットサルクリニック様が主催する大会

「ハットトリックカップ」

(会場:青森県立保健大学)に参戦しました。

fut_xmas001.JPGfut_xmas002.JPGfut_xmas003.JPGfut_xmas004.JPGfut_xmas006.JPGfut_xmas007.JPG

fut_xmas005.jpg

大会では女子プレイヤーが大爆発!

得点を荒稼ぎし数々の商品をゲット!!

fut_xmas008.JPG


そして最終順位は

なんと

5チーム中、2位!!!


素晴らしい結果でしたが、勝敗以上に参加チーム同士がお互いを尊重しながら楽しめたことに価値があったと思います。

fut_xmas009.JPG『クリスマスはみんなでフットサル』

これ、青森市で流行ってほしい~。


浪打銀座商店会の「福もちつき」に参加しました!

|

近隣の浪打銀座商店会が毎年12月23日に行う「福もちつき」に本学学生がボランティア参加してきました。

mochitsuki2017_img004.jpg

朝の準備の時は、あいにくの天気で雨が降ったりやんだりしていましたが、お昼前には天気も回復し、たくさんの方が来てくれました。

mochitsuki2017_img001.jpg

学生ボランティアの皆さんは、来場者にお餅を振る舞ったり慣れない杵で搗いたりと大活躍でした。

mochitsuki2017_img002.jpg

mochitsuki2017_img003.jpg

本学パンフレット製作中!!

|

 2019年度入学生向けのパンフレットを絶賛製作中です。

panhu1.jpgpanhu2.jpgoanfu3.jpgpanfu4.jpgpanfu5.jpgpanfu6.jpg

panfu7.jpg  完成が待ち遠しいですね!