期末試験、レポートの時期が始まりました!
学期末は試験が毎日あったり、レポートなどの提出があったり・・・
学生の皆さんは、忙しくなる時期ですね。
私の講義(保育内容人間関係:子ども学科1年生)の中でもレポート作成に取り組んでもらいました。
![]()
今までのレポート用紙は、A4用紙だったのですが、今回はB4用紙を使用。
(レポート用紙を見せたときは、「えっ、大きい…」という声が聞こえたり聞こえなかったり…)
そして、今回のテーマは『「遊びのなかの人とのかかわり」を考えるとき、実践の場で保育者が配慮すべきことは何か』
ちょっと、難しいかなぁと思いましたが、みなさん、がんばって取り組んでいました!
提出されたレポートを見ると、書いている量もそうですが、授業の内容を取り入れながら自分の考えをしっかり書いてくれている学生が多く、そのがんばりと成長を感じました。
これが終われば、夏休み☆
(高橋)