2013年6月アーカイブ

音楽科卒業生のコンサート

|

コンセール.jpg


↑クリックで拡大します。


本学音楽科の卒業生によるコンサートが函館で開催されます。

何と、21回を数える「コンセール・デ・ジューン」です。

定期的に函館で開催されておりますが、今回は青森から相馬さんが出張出演します。

チラシはクリックすると拡大してみることができますので、出演者・演奏曲目・場所等、どうぞご覧ください。

成功を祈っております。


救急法講座

|
     
 5月31日(金)現代介護福祉学科2年生「生活行動のための介護Ⅲ」では、来月から現場実習に入る前に心肺蘇生法とAEDの使用方法についての講座が行われました。
 当日は講師として青森東消防署から2名来校し、正しい心臓マッサージの仕方や人工呼吸の方法などを詳しくレクチャーして頂きました。
 学生も真剣に受講し、ジュミレーター(人体模型)を使いながら交代で実施していてました。実際に現場でどのような人を救助し、その時はどう対応したかなども詳しく説明してていただき、実りの多い時間となりました。
 参加者には後日終了証が届くそうです。実習先や外出時でも不測の事態に備え、対応できるようになってほしいと思います。

救急法4.jpg胸骨圧迫を強く、速く、絶え間なく
 
救急法3.jpg人工呼吸は胸骨圧迫後に2回行う
 
救急法2.jpg救急措置の手順を真剣に聞きます

救命は「早い通報」と「早い応急手当」がポイントになります。

(三國)

体育祭が行われました!

|


 2013年5月24日(金)、今年最初の学友会主催行事である体育祭が行われました。この日は、市民体育館をお借りして、様々な競技に汗を流し、親睦を深めます。現代介護学科は学年ごとに、子ども学科は各学年、クラスごとのチームに分かれていて、競技を行い、応援にも熱が入ります。
 この日に向けて、放課後に練習したり、クラスTシャツを作成したり、気合も十分!どのチームも優勝トロフィー目指して頑張ります!
今年度の競技はバレー、バスケットボール、綱引き、障害走、リレーの5種目でした。
 すべての競技にではないですが、もちろん、教員チームも参加します。学生に笑いを提供するとまではいきませんでしたが、走って転がる教員もいたり、足の速さにビックリされる教員もいたりと、一緒に楽しむことができました。


クラスシャツ.jpg初めての体育祭はドキドキ
バレーボール.jpg学生のスパイクはすごかった!!


こども一年.jpg みんなでごきげんピース


子供2年.jpg
                                    座り円陣を作りながら


学長綱引き.jpg 学長も一緒に綱引き

 
障害走.jpg
                                 何が書かれているか?? 


今年の優勝は「子ども学科2年①クラス」、準優勝は「現代介護福祉学科2年」でした。
 1年生にとっては初めての学校行事、2年生にとっては最後の体育祭・・・とそれぞれに思いで深い体育祭になったのではないでしょうか。

(高橋)