2014年11月アーカイブ

公開講座を開催しました

|

本学の公開講座として、「第4回学びの森市民セミナー」および「青森明の星短期大学講座」が開催されました。

10月11日(土)に行われた「第4回学びの森市民セミナー」は、北海商科大学教授(元本学教授)大友秀人先生による「思いこみがトラブルの根源」と題して、論理療法について心理実験を交えて講演していただきました。
公開講座-大友秀人.JPG公開講座-大友秀人2.jpg














11月7日(金)に行われた「青森明の星短期大学講座」は、NPO法人アートコアあおもり理事長 佐々木高雄氏を講師に迎えて、「暮らしが造り出す美しいもの」と題して、佐々木氏が縁あって収集した主にアフリカや東南アジアの民具や着物を展示して、講演されました。
公開講座-佐々木高雄.JPG公開講座-佐々木高雄2.jpg




 









これらの民具や着物に見られる美しい模様やいろいろな形にその地域の特性や生活習慣がにじみ出ていると話され、最後は聴衆のみんなが手にとって手触りを確かめたり材質に興味深く見たりして、質問していました。

キャリアサポート in 県立美術館

|

 10月17日(金)14時30分~16時にかけて、キャリアサポートの授業が県立美術館にて行われました。
 今回は、青森県立美術館に見学を兼ねて、館長の鷹山ひばりさんに講話をいただきました。

キャリサポ-県立美術館1.jpg
学長と挨拶を交わす鷹山館長









キャリサポ-県立美術館2.jpg
ゆったりとした
語り口で独特の
雰囲気を持つ
鷹山館長









参加した学生たちは、
「自分の心に静かに語りかけられているような感じがした」
「『最大の親不孝とは、親よりも先に死ぬこと』という言葉が心に響いた。」
「人生、つらくてもどん底に落ちても、後ろ指を指されても頑張っていこうと勇気づけられた。」
と感想を述べ、心に染み入る講話でした。

キャリサポ-県立美術館3.jpg












キャリサポ-県立美術館4.jpg
講話に続いて、美術館の一部を見学させていただきました。

残念ながら美術館の中は撮影厳禁なので見学の様子はお伝え出来ませんが、マルク・シャガールによるバレエ「アレコ」の背景画に学生たちは見入っていました。



第51回 学生祭(屋内展示編)

|
受付には、前日祭で活躍した男装女装カップルコンクール出場者の方もお出迎え。
受付(2014).jpg

















学友会本部にも、他大学からの学生が訪問していました。
学友会本部.jpg


















学内は、なかなか凝った装飾があちこちに...
壁面装飾.jpg










































屋内の模擬店でも美味しい豚汁が、その秘密は・・・「美味しくなーれ」の呪文で???
模擬店.jpg















各サークル・部活動もその活動を披露していました。

こちらは華道部。
華道部展示.jpg

















続いて美術部。
美術部展示.jpg






































バンドサークルとダンスサークルは、3階の演奏室でライブを開催していました。
ライブ.jpg












保育専攻の学生たちは、結構雰囲気のあるお化け屋敷をつくっていました。
お化け屋敷.jpg















まだまだ紹介しきれませんが、今年はこれくらいにして、来年は是非、皆さんに来ていただいて楽しんでいただけたらと思います。
たくさんの来校をお待ちしております。

第51回 学生祭(前日祭・野外編)

|
51回目となる学生祭が、10月19日(日)に開催されました。

前日に学友会主催の前日祭が行われ、今年の出店紹介や催し物の紹介、男装女装カップルコンクール、ダンスサークルによるダンスパフォーマンスが披露されました。

男装女装カップルコンクールでは子ども学科2年生カップルが優勝し、中々のカップルぶりに皆さんから拍手喝采でした。
Mr&Missコンテスト.jpg
















ダンスサークル.jpg

















続いて行われたビンゴ大会は、ビンゴゲームとくじ引きの千本引きを組み合わせた凝った内容で、早くビンゴしたからといって良い景品が当たるとは限らないなかなかおもしろい催しでした。
ビンゴ.jpg
































学生祭当日は好天にも恵まれ、多くの方が来場しました。
アーチ.jpg























オープニングを勤めるねぶたサークルの「ねぶた囃子演奏」も冴え渡り好調なスタートを切りました。
オープニング.jpg























気持ちよく演奏出来て、みんなで笑顔の記念写真!
ねぶたサークル.jpg

















野外模擬店では、棒パンコーナーやたこ焼き屋などが...
野外模擬店.jpg















続いて屋内展示編へ!! →Go