2015年3月アーカイブ

学位記授与式が行われました

|
2014年3月12日(木)、学位記授与式が行われました。

学位記授与式1.JPG来賓受付係の1年生たち
笑顔でお客様をお迎えしていました。

















厳かな雰囲気の中、一人一人の卒業生が呼ばれ、学長から学位記を受け取りました。
学位記授与式2.JPG















学位記授与式3.JPG卒業生代表による感謝の言葉、会場の総ての方が聞き入っていました。






















学位記授与式4.JPGキャンドル授受では、明の星の伝統をキャンドルの灯にたとえ、卒業生から在校生へ受け継ぎます。






















式が終わって、学位記を収納するブックレットを受け取ると、学位記授与式の会場は記念写真の場として開放されます。
みんな思い思いの場所で、仲間と撮影していました。
学位記授与式5.JPG















夕方からは卒業祝賀パーティーが行われ、お世話になった先生や職員の方と思い出話に花が咲いていました。
祝賀パーティー1.JPG















実行委員の学生たちが趣向を凝らし、一夜限りのダンスユニットも登場した楽しい一時となりました。
祝賀パーティー2.JPG

















あっという間の2年間だったと思いますが、それぞれ思い出深い大切な時間になったことと思います。
ご卒業、本当におめでとうございます!

卒業週間の様子

|
3月11日(水)、卒業生たちは卒業記念ミサや諸資格伝達授与式に臨みました。

卒業する2年生の中には、初めて聖堂に入る方も居て、クリスマス・ミサの時と違い厳かな雰囲気に圧倒されていました。
卒業ミサ1.JPG

















みんなで祈願し聖歌を歌いました          伴奏はパイプオルガンで行われました。
卒業ミサ2.JPG卒業ミサ3.JPG






















卒業ミサ4.JPG終わりに、学長からロザリオを卒業生全員に手渡しされていました。

















諸資格伝達授与式1.JPGホッとしたのか休憩時間はこのとおり。

















諸資格伝達授与式では、2年間で取得したそれぞれの資格ごとに、代表学生が学長から資格を伝達され、表彰状を授与されていました。















以下は、伝達・授与された資格です。

授与された資格: 指定保育士養成施設卒業証明書   66名
         指定介護福祉士養成施設卒業証明書 17名
         介護職員初任者研修修了書      9名
         社会福祉主事任用資格取得証明書  89名

伝達された資格: 幼稚園教諭二種免許状       68名
         音楽療法士(2種)称号       4名
         児童厚生二級指導員資格      19名
         小学校英語指導者認定資格      7名
         レクリエーション・インストラクター30名
         教育カウンセラー補         7名
         認定ピアヘルパー         55名
         情報処理士の資格         28名
         こども音楽療育士          9名
         保育心理士(二種)        31名

表彰: 全国保育士養成協議会会長表彰
    日本介護福祉士養成施設協会会長賞
    日本教育カウンセラー協会賞 2名
    大谷保育協会表彰
    論文表彰 最優秀賞 2名
         優秀賞  2名

本学で学んだこと・体験したことをこれからの皆さんの仕事・生活・人生に活かしてください。
フロレテ・フロレス(花よ花咲け)

海外研修から帰ってきました

|
 3月2日(月)から海外研修に出発していた、総勢14名は3月9日(月)19時45分に青森空港へ帰着しました。

到着1.jpg
 羽田空港からの飛行機はちょっとだけ揺れたそうですが、無事青森空港へタッチダウンしターミナルへ着きました。

到着2.jpg
 到着口の外では、出迎えの保護者をはじめ学長、先生方が手を振ってお出迎え。
 それに気づいた学生が思わず笑顔に…。


到着3.jpg
 手荷物を受け取って到着口を出る様子は、ちょっと安心しているようでした。


到着4.jpg
 最後に、学長より「海外に行かせてくれた家族に感謝し、この経験をこれからの人生に活かしてください」と挨拶がありました。
  皆さんの笑顔が今回の研修の感想を物語っていました。長旅、お疲れ様でした。

海外研修-速報

|
研修初日、無事に終了しました。

まず、RESIDENCE DE L'ABBAYEの視察です。

託児所のある老人介護施設で、入所者には選択の自由を与え、地域社会とも積極的に交流を行っている複合施設です。
学生たちは、施設の広報担当の方から詳しい説明を受け、それを真剣にメモに取り、施設の取り組みに感銘を受けていました。
研修の最後に日本の歌を二曲プレゼントしました。全員、歌詞を暗記して歌っていました。
0303_老人介護施設.JPG
施設の方と通訳の方とで記念撮影


次にベルサイユ宮殿へ。
宮殿内見学中は、シャッター音が絶えませんでした。
0303_ベルサイユ宮殿.JPG
現地のガイドさんから、説明を受ける学生たち


最後にモンマルトルの丘を散策しました。そこからのパリ市内も絶景でした。
0303_モンマルトルの丘.JPG
サクレ・クール寺院をバックに記念撮影
少し雨が降りましたが、運良く傘をささずにすみました。


食事は、お肉やポテト、パンが中心で、食文化の違いもしっかり学んでいるようです。
バスの中で疲れて眠ってしまうと、「もったいないから起きて風景を見なさい!!」と添乗員から言われながら、貴重な時間を大切に使っています。

以上、本日の報告でした。

海外研修-パリ到着!

|
 海外研修に同行している本学の笹森先生からパリ到着の一報が届きました。

無事、ホテルに入りました。
長旅にもかかわらず、全員元気です。
0302_シャルルドゴール空港.jpg
シャルル・ド・ゴール空港にて。

海外研修へ出発しました

|
 3月2日(月)午前8時、「2014年度海外研修」へ学生12名、教員および添乗員各1名の総勢14名が青森空港より出発しました。
 海外研修の日程および旅程は次のとおりです。

日程: 2015年3月2日(月)~3月9日(月)
旅程: 3/2 青森出発 → フランス・パリ 着
    3/3 パリ市内研修
    3/4  同上
    3/5 移動 フランス・パリ 発 → イギリス・ロンドン 着
    3/6 ロンドン市内研修
    3/7 ロンドン校外研修
    3/8 ロンドン市内研修 → イギリス・ロンドン 発
    3/9 青森空港 着(夕方)
 フランスとイギリスの老人福祉施設や保育施設を視察するとともに現地の観光も兼ねた研修内容となっています。

出発前に現地の子どもたちに披露する演技の確認
海外研修出発1.jpg




















荷物の検査を終え、いよいよ出発!
海外研修出発2.jpg




















海外研修出発3.jpg
学長からは、参加者全員に研修中の安全を祈願したメダイ(お守り)が手渡されました。
























添乗員から出発に際しての注意を聞き、出発ゲートへ進みます。
海外研修出発4.jpg




















見送りに来ていた親御さんは、ゲート直前まで気にかけていました。
海外研修出発5.jpg




















研修に参加する皆さんが、1つでも多くのことを感じ、学んで帰ってくることを期待しています。
いってらっしゃい!!