2015年7月アーカイブ

読書ボランティアに参加しました

|

成田本店読書ボランティア.jpg

 7月25日(土)11時から成田本店のつくだ店において、「絵本の読み聞かせ」が行われました。

 今回、本学学生が初めての参加で、読み聞かせの経験も少なく不安だと話していましたが、子どもたちを前にやさしく、丁寧な語り口で読み聞かせをしていました。

 子どもたちもすぐに打ち解けて、自分たちが店内から選んだ絵本を読み聞かせしてもらっていました。


成田本店読書ボランティア2.jpg この企画は、これからも毎月1回、最終土曜日の11時から開催を予定しています。

 読み聞かせにチャレンジしてみたい方は、奮ってご参加ください。

第2回 オープンキャンパス開催

|

7月19日(土)11:00から、今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。

いろいろと行事の多い中、たくさんの参加者にお越しいただき感謝申しあげます。

OC2_全体会1.jpg

当日は、最初に全体会が行われ、短大の教育や奨学制度などを紹介しました。

OC2_全体会2.jpg

学生たちによる学生生活の紹介もあり、参加者は興味深く聞いていました。


OC2_専攻説明.jpg

全体会が終わると、希望する専攻ごとに分かれて専攻説明を受け、入学後に学ぶ内容や取得を目指す資格、就職先などの説明がありました。


OC2_ランチ.jpg

お昼を迎えて、カフェテリア(食堂)へ移動し、学生スタッフとたのしくランチタイム!

参加者は、学生スタッフに授業や学生生活などたくさんのことを聞いていました。


午後は、各専攻に分かれて「体験授業」に参加しました。

OC2_K_体験授業.jpg

「保育専攻」体験授業の様子

OC2_C_体験授業.jpg

「介護福祉専攻」体験授業の様子

学生スタッフと一緒に体験するので、初めてでも安心して参加していました。


OC2_学内見学.jpg

体験授業の後は、「学内見学」ツアーを行いました。

パソコン実習室をはじめ、図書館や介護実習室、ピアノ練習室、学生ラウンジ(休憩室)など学内をじっくりと見学して回りました。


見学の後は個別相談の時間を設け、入学試験や入学後の生活など様々な質問に教職員が一人ひとり丁寧に対応して、時間の許す限り話し合っていました。


次回は、8月23日(日)に開催します。日曜日ということもあり、保護者の方も一緒にご参加いただけたら本学もうれしく思います。


無料の送迎バスも2コース運行しています。

東コースは、野辺地駅前(9:00発)→小湊駅(9:40発)→浅虫温泉駅(10:10発)→野内駅(10:30発)→短大(10:50着)

西コースは、弘前駅東口(8:15発)→川部駅(8:50発)→浪岡駅前バス停(9:20発)→新青森駅南口(10:00発)→青森市民ホール前(10:30発)→短大(10:50着)

自家用車でもお越しできるよう駐車場も用意しています。


アケタンってこんなところ!!

☆来て!見て!体験してね! 是非、ご参加ください。

港町町会ねぶた完成!

|

5月から製作を続けていた、港町町会ねぶたが7月19日(日)に完成し、ねぶた運行の安全を願って台上げ式と入魂式が行われました。

ねぶた入魂式1.jpg

堤川沿いにある諏訪神社から神主さんにお越しいただき、今年度の港町町会ねぶたと周辺子ども会が製作した前ねぶたの両方をお祓いしました。

ねぶた入魂式2.jpg


学生の皆さん、いよいよねぶたの季節がやってきます。

みんなでアケタン浴衣を着て参加しましょう!

ハネト.jpg

ねぶた制作紙貼りボランティア

|

6月6日(土)および7月4日(土)の2回に渡り、「ねぶた制作紙貼りボランティア」を行いました。

紙貼り1.jpg






6月6日(土)は6名、7月4日(土)は9名が参加し、ねぶた祭り本番でハネトとして参加する港町町会ねぶたの製作を手伝いました。

紙貼り2.jpg 6月6日(土)の参加者

紙貼り4.jpg 7月4日(土)の参加者

紙貼り3.jpg

町会の方々から紙貼りの手順を教えてもらい、最初は恐る恐るだった手つきもだんだん手慣れてきて、中々上手に貼れていました。





→ 「港町町会ねぶた完成」に続く