2016年3月アーカイブ

今年度5回目のオープンキャンパス開催

|

319日、今年度最後のオープンキャンパスが開催されました。

青森市内や県外など各地から来られた参加者の皆さまを、青いスタッフTシャツの学生スタッフと共に迎えます。

DSC07006.JPG

各専攻での体験授業の様子を一部紹介します。

<保育専攻>

①手遊びがもっと楽しくなる! 教材作り体験

DSC07017.JPG

DSC07022.JPG

②保育技術を体験しよう!

IMG_0647.JPG

DSC07037.JPG

<介護福祉専攻>

①簡単料理にチャレンジ

IMG_0640.JPG

IMG_0635.JPG

②食事のいろいろ体験

IMG_0659.JPG

IMG_0679.JPG

参加者は体験授業などを通して、短大での授業の様子などをより身近に想像することができたのではないでしょうか。

学生スタッフに熱心に資格や授業について質問をする参加者の姿もみられました。

そして、来年度から募集が始まる「コミュニティ福祉専攻 キャリアビジネスコース」について話を聞きにきてくれた参加者もいました。

次回のオープンキャンパスは416日(土)です。

皆さまのご参加をお待ちしています。


離任のお知らせ

|

2016年3月11日(金)離任式が行われ、今年度で退官される先生方の紹介がありました。

今年で退官される先生方は次の通りです。

離任式1.JPG

学長 辻 昭子

離任式2.jpg 離任式3.jpg 離任式4.jpg

丸本 富勝 教授    佐藤 康子 教授     三上 ゆかり 教授

離任式5.jpg

 永年に渡り、本学の教育にご尽力くださりありがとうございました。


学位記授与式(卒業式)

|

本日、3月10日は青森明の星短期大学の学位記授与式(卒業式)です。

冬型の天候がぶり返すと聞き、昨日から空模様が少し心配でしたが、大きく荒れることも無く安心しました。

式は多数のご来賓や保護者の方々に来ていただき、和やかな雰囲気でスタートし、

DSC06785.jpg

DSC06789.jpg


在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ、互いにスピーチでエールを送りあった後、キャンドル授受へと進みます。

DSC06797.jpg

DSC06799.jpg

卒業生は「昨年度の卒業生」から託された思いを、灯(ともしび)と共に後輩達に託しました。

そして来年の3月には、さらに次の世代に託されていくことでしょう。

式終了後の会場のあちこちでは、名残惜しそうに記念撮影をする姿や、別れの寂しさを吹き飛ばすように爽やかに笑い合う学生たちの姿が見られました。

IMG_28101.jpg

皆さん、ご卒業おめでとうございます。

卒業記念ミサ

|

本日の学生達の動きは「卒業記念ミサ」からスタートします。

学生達は先日配布されたガウンを身につけ、凛々しい姿でミサに臨みます。

DSC06733.jpg


聖堂に3月の柔らかな光が射しこみ、その空間にパイプオルガンの伴奏と共に学生達の合唱が響き渡ります。

司祭様からの祝福の言葉を受け、学生達の背筋がよりピンっと伸びたように感じました。

DSC06735.jpg


DSC06734.jpg


その後明の星ホールへと移動し、1年生と共に「式予行」、「所資格伝達授与式」などを執り行いました。

DSC06744.jpg


明日はいよいよ学位記授与式(卒業式)です。

今日から卒業週間!

|

今日から始まった卒業週間。

卒業週間は、ガウンを着て過ごします。

DSC06727.JPG

今日はそれぞれが着るガウンを選びました。

DSC06725.JPG

2年生のみなさん、いよいよですね。