2016年5月アーカイブ

5月25日(水)進路ガイダンスで米澤アナウンサーに

面接指導をしていただき、言葉づかいや緊張のほぐし方の

対策を教えていただきました。

IMG_0987.JPG

面接練習では学生の自己紹介にコメントをいただきました。

IMG_0989.JPG

講演の最後には「はっきり聞こえる声で挨拶すること」を

心がけるよう励ましていただきました。

IMG_0994.JPG

米澤アナウンサーには10月のビジネスマナーでも

ご指導いただきます。




5月25日(水)進路ガイダンスで米澤アナウンサーに

面接指導をしていただき、言葉づかいや緊張のほぐし方の

対策を教えていただきました。

IMG_0987.JPG

面接練習では学生の自己紹介にコメントをいただきました。

IMG_0989.JPG

講演の最後には「はっきり聞こえる声で挨拶すること」を

心がけるよう励ましていただきました。

IMG_0994.JPG

米澤アナウンサーには10月のビジネスマナーでも

ご指導いただきます。




辻前学長に名誉教授の称号が授与されました。

|

2015年度末に退任された前学長 辻昭子教授に5月14日(土)

本学園理事長室において小野寺和子理事長から名誉教授の称号が

授与されました。

DSC_0088.JPG

5月18日(水)アットビジネスセンター池袋駅前で行われ、参加者22名が集まりました。就職先の理事長先生、園長先生もお見えになりました。本学からは石田学長、坂本副学長、進藤先生、三上学生課長が出席し、各就職先を訪問しました。

20160520_001.jpg



情報交換の様子

20160520_002.jpg

最後は笑顔で。

皆さん、頑張って下さい!

20160520_003.jpg

体育祭を行いました。

|

520日(金)、カクヒログループスタジアム(青森市民体育会)にて、毎年恒例の体育祭を行いました。

学生の健康づくりと、スポーツを通した交流が目的です。

DSC_0089.jpg

まずは準備体操をしっかりと行います。

DSC_0096.jpg

競技種目はバレーボール、

DSC_0120.JPGDSC_0121.JPG

バドミントン、

DSC_0122.JPGDSC_0142.JPG

ドッジボール、

DSC_0168.JPGDSC07451.jpg


玉入れ、綱引きです。

DSC_0181.JPGDSC_0194.JPG

怪我もなく、楽しく交流ができたことと思います。

事前の準備と当日の運営をしてくれた学友会執行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。


ボランティア活動の講演会を開催しました!

|

 地域の学識者として貢献されている對馬忠雄先生を講師にお招きして、ボランティア活動の意義やご自身の体験について講演していただきました。

tushima.jpg

 1年生全員が受講し、熱心に話を聴いていました。今後はボランティア活動の実践が始まります。

20160513_161521.jpg


こんな授業してます。(造形)

|

新年度がスタートして約1か月。

今回は保育専攻で行っている授業の一部を紹介したいと思います。

「造形」の授業では、クレパスを使い様々な技法に挑戦することもあります。

IMG_2960.JPG

IMG_2967.JPG

IMG_2970.JPG

「フロッタージュ」という技法で身近にある様々な凹凸を写し取ります。普段はあまり意識しない凹凸が沢山あるものですね。同じ建物でも壁が違うと凹凸も違います。

今度は、フロッタージュで作った色紙を素材に、コラージュ(切り張り)作品を作ります。

IMG_2953.JPG

IMG_2962.JPG

楽しく個性豊かな作品ができそうです。

例えばこんな作品も。

IMG_2971.JPG


他にも「バティック」という技法を使ったこんな作品もあります。

IMG_2947.JPG

専門的な知識や技術を身につけながら、学生達自身の感性も豊かになることを目指しています。