青森県内大学・短期大学SD研修会

|

7月21日(金)に青森県内大学・短期大学SD研修会が行われました。

青森県内の大学・短期大学から80近くの方々が来てくださいました。

講師は、文部科学省 大臣官房審議官 松尾泰樹 様がいらしゃってくださいました。

matsuosinngikann001.jpg


初めに、主催者挨拶として青森明の星短期大学から石田一成学長から「松尾さんの貴重なお話を多くの大学・短期大学の関係者で聞こうと声掛けしたところ、多くの方が集まってくれて本当に感謝している。」と挨拶がありました。

matsuosinngikann002.jpg


演題は、「地方創生と地方大学復興について」です。松尾審議官は、大学と地方の協力関係や、公正な研究に向けてなど様々な内容のお話をしてくださいました。

matsuosinngikann003.jpg


その後質疑応答があり、松尾審議官が質問に対し、ご自身の考えをお聞かせくださいました。

matsuosinngikann004.jpg


最後に青森大学 崎谷康文学長から御礼の挨拶がありました。

matsuosinngikann005.jpg

崎谷学長は、「今回の貴重なお話をいかし、青森県内の高等教育機関全体で頑張っていきましょう。」と挨拶してくださいました。

松尾審議官、貴重なお話をありがとうございました。

or