食育フォーラムを開催しました!

|

本学では「食は元気な体につながるよ!」をテーマに食育フォーラムを開催しました。11215IMG_8039.jpg

12155IMG_8060.jpg

「Vega cafeちゃまま」オーナーの堀江浩子さん

12156IMG_8066.jpg管理栄養士で健康ライターの志水あいさん

125IMG_8085.jpg

「食育応援隊」(本学保育専攻2年柴崎さん、玉川さん、工藤さん、小村さん)によるの食育講座

 これまで実施した食育講座を通じて自分たちの食に対する意識を高めることができました。子ども達の食に対する意識の向上に向けた取り組みができるような保育者になりたいですと話していました。

12157IMG_8087.jpg

「日常的な食に関するアンケート調査」について保育専攻の岩見さんと、尾崎さんが報告しました。アンケートでは、本学の学生や園児の保護者の食に対する意識が比較的高いこと、本学学生の約43パーセントが運動を全くしていないことなどがわかり、健康な体をつくるためにはバランスの取れた食事と運動が必要であることを報告しました。

12152IMG_8058.jpg

  食育グッズの展示

 講師の方には、食に関する沢山の知識や熱い思いをお話していただきました。

~参加者の感想から抜粋~

★今日食べたものが10年後、20年後のあなたをつくりますという堀江さんの言葉がとても心に響きました。

★志水さんの「食育は子どもたちの未来の健康づくり」という言葉がとても印象に残りました。

 本学では、これからも食育に関する活動に取り組んでいく予定です。

 本日ご来場いただいた皆様、講師の先生方ありがとうございました。