保育のはなしの最近のブログ記事

青森県立青森中央高等学校と高大連携授業を行いました

|

 7月31日(月)、本学で高大連携授業を実施しました!

 今回は、中央高校の生徒さんに保育技術を体験をしていただきました。前半は、本学の学生とともに絵本の読み聞かせや手遊びの体験を行いました。

tyuuou1.jpga.jpgtyuuou2.jpgtyuuou5.jpg

 後半は、「パネルシアター」を手作りし、発表を行いました。中央高校の生徒さんは以前にオープンキャンパスにも見えたことがある方が多く、アットホームな雰囲気で作業が進んで行きました。tyuuou4.jpgtyuuou3.jpg

 高校生からは、「発表は緊張したけど面白かった」と感想をいただきました。参加してくださった中央高校の皆さん、ありがとうございました。8月19日(土)にもオープンキャンパスが行われますので、また是非遊びにきてください。

i.jpg


第3回 オープンキャンパス開催

|

7月23日(土)、オープンキャンパスを開催しました。

OC0723_1.jpg

東北六県全てから参加者が集まり、会場は満席となりました。

OC0723_2.jpg

OC0723_3.jpg

展示コーナーでは、教材・資料などが展示されています。

OC0723_4.jpg

学科・専攻説明では、教員からだけでなく学生スタッフからも学校生活の様子を伝えてもらいました。

OC0723_5.jpg

OC0723_6.jpg

保育専攻の体験授業の様子

その他、入試広報センター長から体験授業の間、保護者の方々を対象に学生生活にかかる費用について説明などもありました。

OC0723_8.jpg

明るく元気な学生スタッフ一同です。

OC0723_9.jpg

皆さん、次回は8月21日の日曜日です。是非ご参加ください。

卒業生が講話に来てくれました。

|

 6月3日(金)、1年生対象の授業に工藤成美先生(聖ヤコブ幼稚園勤務)、青木明菜先生(青森保育所勤務)を講師としてお招きし、講話をしていただきました。

 講話のテーマは「保育園・幼稚園の見学の心得について」などです。

IMG_1031.JPG

IMG_1024.JPG

 見学および実習する際のマナーに始まり、日々の保育勤務や短大生活を送るうえでの助言などもしていただきました。

 明るくわかりやすく、そして、柔らかな話しぶりに両先生と子どもたちとの普段のやり取りが目に浮かぶようでした。学生たちに「保育者の良きお手本」を見せていただいたようで大変嬉しく思います。

 講師の両先生とも本学卒業生ということもあり、学生たちは親しみを持って講話に聞き入っている様子でした。質疑応答の時間では、学生たちからの質問も活発に出ました。

IMG_1043.JPG

IMG_1046.JPG

IMG_1040.JPG

 両先生ともわかりやすく熱心に答えていただき、学生たちは改めて「保育者を目指すものとして何を学ぶべきか」ということを意識することができたのではないでしょうか。

 工藤先生、青木先生、授業にご協力いただき本当にありがとうございました。

保育実践演習発表会が行なわれました。

|

2月3日(水)に行なわれた保育実践演習発表会。

保育実践演習発表会.jpg

子どもの発達や子育て支援、保育者の援助についてなど、今までの学びの集大成として、それぞれ取り組み、発表の日を迎えました。緊張しながらも、自分の研究成果を発表する2年生。1年生もメモを取りながら発表を聞き、ゼミ選択の参考にしていました。

2年生のみなさん、発表おつかれさまでした!

保育専攻 第2回卒後支援講座

|

9月6日(日)、本学ジムナーズにおいて保育専攻の第2回卒後支援講座が開催されました。

保育の現場で日々活躍する卒業生たちに、現場で役立つ知識と技術を吸収してもらおうというねらいの元、今回は「リトミック体験」をテーマに学びました。

リズムに合わせた自己紹介に始まり、身体と頭を同時に使いながら楽しい活動を行いました。ただ単に遊ぶだけではなく、そこから始まるスムーズなコミュニケーションに参加者は終始笑顔の様子でした。

DSC05495.JPG

DSC05497.jpg


活動終了後は、前回同様美味しいおやつを味わいながら「卒業生同士による情報交換会及び交流会」を行いました。この「学び」と「交流」が日々の仕事への新たなエネルギーとなることを十分期待できる講座内容でした。

DSC05506.JPG










次回の第3回卒後支援講座は12月9日(水)に開催予定です。

第24回 表現研究発表会が行われました

|
11月28日(金)、29日(土)の2日間に渡り、明の星ホールにて子ども学科2年生による「第24回表現研究発表会 こども ゆめ ほーる」の講演が行われました。

青森市内の幼稚園・保育園からたくさんの園児が見に来てくれました。
表現研究発表会1.jpg























今年の公演は、オペレッタ「ぬまのほうせき」を軸にダンスや合奏などを織り交ぜた華やかな舞台となりました。
表現研究発表会2.jpg


















表現研究発表会3.jpg















表現研究発表会4.jpg

 














歌や踊りはもちろん大道具から衣装まで、発表会に向けて春から準備を行ってきた学生たちは、子どもたちの大きな完成を浴びてはつらつとした発表を見せてくれました。
表現研究発表会5.jpg























表現研究発表会6.jpg























公演の始まる前と終わってからの待ち合わせ時間に子ども達は、学生たちがつくった造形作品や室内用の遊具が展示された体育館で遊び、気に入った造形作品を貰っていきました。
表現研究発表会7.jpg























表現研究発表会8.jpg























 見送る学生たちに子どもたちがいつまでも笑顔で手を振っていた様子がとても印象的でした。

第4回オープンキャンパスが開催されました。

|
第4回オープンキャンパスが9月20日(土)に行なわれました。
秋も真っ只中といった感じの天気で、突然雨が降ったりしていましたが、たくさんの高校生が参加してくれました。

今回のオープンキャンパスでも、在学生が学校紹介や専攻ごとの説明・体験授業において、学生が活躍していました。
専攻-説明.jpg














ランチタイムでは、付き添いの保護者も一緒に教職員や学生スタッフと楽しく語り合っていました。
昼食.jpg













昼食の後は、各専攻に分かれて体験授業が行われ、保育専攻では「保育者に必要な『心を通わせる力』」が、
保育-模擬授業.jpg













介護福祉専攻では、体験授業「手洗いをしましょう」が行われました。
介護-模擬授業.jpg

















続いて、両専攻合同で体験授業「リズムであそぼう」を行いました。
最初はギクシャクしてましたが、だんだんリズムに乗って楽しく動いていました。
実技.jpg













模擬授業が終わって、休憩になる頃にはみんななかよしに…
休憩.jpg















学内見学の様子。パソコン実習室でこの春に入ったばかりのパソコンについて説明を受けていました。
見学.jpg













この後、希望者は寮見学にも出かけました。

次回のオープンキャンパスは、ちょっと間を置いて2015年3月14日(土)に行います。
みなさんのご参加、お待ちしております。

また、10月19日(日)には学生祭も開催されます。案内等が出来ましtらお知らせいたします。
こちらも気軽にご参加ください。

保育ボランティアでの学び

|
9月1日から保育専攻1年生の学生たちが県内外の保育園で保育ボランティアを行なっています。
実際に子どもたちと触れ合ったり、先生方の保育を見たり感じたりすることは、学生たちにとってさまざまな気づきや学びになっているようです。

DSC00823.jpg

第3回オープンキャンパスが開催されました。

|
8月24日に行なわれた第3回オープンキャンパス。
暑い中、たくさんの高校生のみなさんが参加してくれました。

今回も学生スタッフが、すてきな笑顔でサポート!

DSC00643.JPG























学校説明でも活躍し、普段の学校生活について話しました。

DSC00629.JPG























ランチタイム体験のあとは、それぞれの専攻に分かれて体験授業を受けました。
介護専攻では、調理室で簡単料理に挑戦したり、高齢者・障害者の疑似体験をしながら箸を使ってみたり…

DSC00696.JPGDSC00731.JPG














保育専攻では、子どもの気持ちになる、子どもの気持ちを「みる」ことについて考えたり、子どもとかかわる際に必要な力とは何かについて、遊びを体験して感じたり、英語遊びを体験したりしました。

DSC00706.JPGDSC00795.JPG
















 








次回のオープンキャンパスは、9月20日(土)。みなさんのご参加、お待ちしております。

第2回オープンキャンパスが開催されました。

|
7月19日に行なわれたオープンキャンパス。
県内外から高校生が来てくれました。

入試や短大生活についての説明の後は、カフェテリアでのランチを体験。
その後、保育専攻と介護福祉専攻に分かれて体験授業を行ないました。

保育専攻は、子どもの絵をどう読むのかについての講義とピアノの体験レッスン。
DSC00249.jpg
DSC00251.jpg

















介護福祉専攻は、高齢者が過ごしやすい環境についての講義と高齢者の疑似体験学内ツアー。
DSCN0663.jpg


















DSCN0659.jpg























次回は8月24日にオープンキャンパスを行ないます。
みなさんのお越しをお待ちしています。
DSC00244.jpg