☆入試案内の最近のブログ記事

第3回オープンキャンパスが行われました

|

 7月23日(日)、第3回オープンキャンパスが行われました。今回は、保護者の方を含め100名近くの方にお越しいただきました。

oc31.jpg 嬉しい限りです。本学の概要説明、各専攻の説明を受けた後、カフェテリアにてランチタイムです。

oc32.jpg  いつもより人数が多いせいか、賑やかで楽しいランチタイムとなりました。

  午後からは、専攻やコースごとに分かれて体験授業を受けました。こちらは保育専攻の様子です。ピアノを弾くための入門編を行いました。DSC_0912 (400x267).jpg キャリアビジネスコース。これから求められるITリテラシーの必要性について等、講義形式で説明を行いました。DSC_0911 (400x267).jpg  介護福祉コース。手洗いの重要性について、実践を交えながら学びました。

20170723_132447 (300x400).jpg その後、施設見学(すてらのオープニングセレモニー見学)や、個別相談を行いました。個別相談は、今回初の試みとして学生スタッフが対応するブースを設置。質問カードを受けつけ、たくさんの質問を学生スタッフが答えていました。「実際の学生生活は?」「バイトと両立できる?」「普段何時頃帰れる?」など、学生スタッフになら気軽に質問できるようで、たくさんの質問が出ていました。

20170723_144458 (300x400).jpg 参加してくださった皆様、遠くからもお越しいただき誠にありがとうございました。

 次回は、8月19日(土)11時から開催いたします。皆様のご参加を学生スタッフ、教職員共々、心よりお待ちしております!

むつ市で進学説明会を開催しました

|

夏祭り真っ最中の8月6日(土)、むつ市で青森明の星短期大学単独による進学説明会を行いました。

むつ市相談会1.jpg

学生スタッフの皆さんは、会場設営や個別相談においても活躍していました。

むつ市相談会2.jpg

今回の説明会には保育専攻への入学希望者が来場し、入学試験情報や短大での学びや生活の様子、卒業後の進路についても相談していました。

むつ市相談会3.jpg

来年度も実施の予定です。詳細が決まりましたらご案内いたします。

第3回 オープンキャンパス開催

|

7月23日(土)、オープンキャンパスを開催しました。

OC0723_1.jpg

東北六県全てから参加者が集まり、会場は満席となりました。

OC0723_2.jpg

OC0723_3.jpg

展示コーナーでは、教材・資料などが展示されています。

OC0723_4.jpg

学科・専攻説明では、教員からだけでなく学生スタッフからも学校生活の様子を伝えてもらいました。

OC0723_5.jpg

OC0723_6.jpg

保育専攻の体験授業の様子

その他、入試広報センター長から体験授業の間、保護者の方々を対象に学生生活にかかる費用について説明などもありました。

OC0723_8.jpg

明るく元気な学生スタッフ一同です。

OC0723_9.jpg

皆さん、次回は8月21日の日曜日です。是非ご参加ください。

進学説明会が行われました

|

 6月24日(金)14:00から高等学校教員対象の進学説明会が行われ、県内各地の高等学校より先生方のご出席をいただきました。


 最初に、本学石田学長より本学の紹介を兼ねて挨拶がありました。

教員対象1.jpg


 その後、学校説明・専攻説明・入試説明とつづき、希望者には本学の施設見学や個別相談を行いました。

教員対象2.jpg

 これから「夏のオープンキャンパス」へ向け、より一層参加者の皆さまに本学の良さを知っていただけるよう準備をしていきます。

 是非、ご参加ください。お待ちしております。

第1回 オープンキャンパス開催

|

4月16日(土)、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。

青森市や青森県内だけでなく、福島県から参加してくれた高校生もおりました。

OC1.jpg


各専攻の説明の後、

OC2.jpg


模擬授業を体験しました。

OC3.jpgOC4.jpg

参加した皆さんから「楽しかった」との感想をいただきました。

次回は、6月11日(土)に行います。

今年度から募集している新コース「キャリアビジネスコース」についても是非聞きに来てください。


第4回オープンキャンパスが開催されました。

|
第4回オープンキャンパスが9月20日(土)に行なわれました。
秋も真っ只中といった感じの天気で、突然雨が降ったりしていましたが、たくさんの高校生が参加してくれました。

今回のオープンキャンパスでも、在学生が学校紹介や専攻ごとの説明・体験授業において、学生が活躍していました。
専攻-説明.jpg














ランチタイムでは、付き添いの保護者も一緒に教職員や学生スタッフと楽しく語り合っていました。
昼食.jpg













昼食の後は、各専攻に分かれて体験授業が行われ、保育専攻では「保育者に必要な『心を通わせる力』」が、
保育-模擬授業.jpg













介護福祉専攻では、体験授業「手洗いをしましょう」が行われました。
介護-模擬授業.jpg

















続いて、両専攻合同で体験授業「リズムであそぼう」を行いました。
最初はギクシャクしてましたが、だんだんリズムに乗って楽しく動いていました。
実技.jpg













模擬授業が終わって、休憩になる頃にはみんななかよしに…
休憩.jpg















学内見学の様子。パソコン実習室でこの春に入ったばかりのパソコンについて説明を受けていました。
見学.jpg













この後、希望者は寮見学にも出かけました。

次回のオープンキャンパスは、ちょっと間を置いて2015年3月14日(土)に行います。
みなさんのご参加、お待ちしております。

また、10月19日(日)には学生祭も開催されます。案内等が出来ましtらお知らせいたします。
こちらも気軽にご参加ください。

9月のオープンキャンパスが終了しました

|
  9月14日(土)、第5回オープンキャンパスが行われました。この日は9月だというのに30度を超える暑さの中、参加して下さった高校生のみなさん、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 高校では2学期授業が始まり、勉強、スポーツ、生徒会活動等が忙しくなる時期です。そしてまた、進路相談も行われ、自分の将来を考えることも必要となります。オープンキャンパスに参加し、進路決定の参考にして頂けたらと思います。

  学長.JPG
  学長による本学の理念説明、続いて入試広報より入試説明、副学長より学科の特色などの説明が行われました。その後、専攻別に分かれて、専攻内容と就職状況をパネルを使いながら行いました。学生より「わかりやすい」と好評でした。


 
 丸本先生8.JPG
  介護専攻の授業は丸本富勝先生による「福祉用具ってどんなもの?」。車いす、胃ろうシュミレーター等を見ながら、触りながら、福祉用具の使い方を学びました。初めてみる用具の使い方に驚きながらも、支援では必要であることを実感していました。

 
 三國先生7.JPG

 もう一つの授業は三國美香先生による「福祉制度ってどんなこと」福祉と制度が法律を根拠としていることを学びました。とても堅苦しい印象の制度ですが、インタビューを交えながらの楽しい授業となりました。


 子ども学科の体験授業は、佐藤康子先生による「絵本が子どもを引きつけるしかけ」。こどもの心の発達には絵本が欠かせません。みなさんがよく知っている「おおきなかぶ」と「てぶくろ」という2冊の絵本を読み比べて絵本のよさ、引きつける魅力、こどもにつたえる心などを学びました。童心に戻った瞬間でした。

 
 佐藤やすこ先生.JPG
 おもわず、「うんとこしょ、どっこいしょ」と声が出てしまう・・


 
 木村先生.JPG
 
 二つ目の授業は木村ひろこ先生による「レクリエーションでコミュニケーションづくり」。手遊びでいつの間にか隣同士とのコミュニケーションができてしまうという時間でした。手遊びでは、笑いと「かわいー」などの声が溢れていました。

 
 学生11.JPG
思わず一緒にやってしまう学生達

 学生12.JPG
  今回もアシスタントのみなさんが大活躍でした。その他に入試の個別相談、学内見学、寮の見学などが行われました。

 今回もカフェテリアで在学生、保護者、教員と昼食を食べながら懇談を行いました。お腹満足、こころ満足になりましたでしょうか。 
 


 次回のオープンキャンパスは2014年3月15日(土)13:00~16:00です。
リピーター大歓迎です。次回も是非、高校生のみなさんの参加をお待ちしています。

その前に・・・・
10月20日(日)は学園祭です!!是非遊びに来てください!!いろんな模擬店、展示、販売などが行われます。楽しい学生生活の一部をみることができます。
お待ちしております。

8月のオープンキャンパス

|
    
 8月のオープンキャンパスが終了しました。
この日は保育専攻、介護福祉専攻共にご父兄を含む多くの参加者が出席されました。
ありがとうございました。

    学長より本学理念の説明
   
  学長.JPG   
    副学長より学科説明
       坂本先生.JPG  
     江口先生による「好きな英語を保育で生かそう」
     江口先生.JPG 
     
    佐藤康子先生による「保育に必要な心を通わせる力」 
 
  
    佐藤先生.JPG
    笹森先生による「伴奏法入門」
 
   笹森先生.JPG
   三上先生による「いろんな楽器を体験しよう」
   
三上先生.JPG

 途中、カフェテリアでランチをしながら、本学生と高校生が学生生活や寮生活などを話していました。どの授業も参加された学生が楽しく行えている様子が伝わるものになりました。また、前回のオープンキャンパスに参加した方もきていました。本学の事を肌で感じることができたのではないでしょうか。

 次回のオープンキャンパスは9月14日(土)です。リピーター大歓迎です。お待ちしております。

7月のオープンキャンパスが終了しました

|
    7月20日(土)、第3回オープンキャンパスが行われました。参加して下さった高校生と保護者の皆様、ありがとうございました。

 
  
 
全体画像.JPG


 子ども学科の模擬授業は、高橋多恵子先生による「こどものこころの育ちと人間関係」。
 こどものこころの成長は人間関係が基礎になることを学びました。また、隣の人とペアになり演習を交えての講義は、笑顔が溢れるひと時となりました。 
 


高橋先生.JPG

 続いて2つ目の授業は泉谷千晶先生による「はじめてでもピアノが上達するコツとポイント」
ミュージックラボで電子ピアノを弾いてみました。ボタン一つで音色が変わる、隣の人の音色に合わせてアンサンブルができる、声が聞こえるなどを体験しました。泉谷先生の操作の度に「すご~~い!」と驚く声が上がっていました。

 
泉谷先生.JPG


 介護学科の体験授業の一つ目は丸本富勝先生による「介護福祉士の未来」。
少子高齢化と言われている現在の状況、そして今後の福祉の方向性と介護福祉士の必要性を丁寧に分かりやすく講義をしました。


 続いて二つ目は三國美香先生による「プロのベッドメーキング」。
こちらは介護実習室で行われました。1年学生3名が手際良いベッドメーキングを披露しました。
ホテルのようなピーンと張ったしわのないシーツのしき方のコツを体験しました。


 
三國先生3.JPGシーツ交換.JPG

 今回はカフェテリアで在学生と共に昼食を食べながら懇談を行いました。御父兄も一緒に美味しいひと時を過ごしました。

 
ランチ.JPG
  
 他に入試の説明、個別相談、学内見学、寮の見学などもあり、アシスタントの在学生のみなさんが今回も大活躍でした。

 次回のオープンキャンパスは8月18日(日)11:00~16:00です。
リピーター大歓迎です。次回も是非、高校生のみなさんの参加をお待ちしています。