☆入試案内の最近のブログ記事

第1回 オープンキャンパス開催迫る!

|

今年度、第1回目のオープンキャンパスを

5月19日(土)13時~16時、本学にて行います。

今回のオープンキャンパスは今まで以上にオープンなスタイルで、

・学生スタッフとの交流&質問(お茶とお菓子も用意しています!)

・各専攻やコースの詳しい説明

・入試や奨学金制度についての詳しい説明 

などを13時~16時の開催時間中、好きなタイミングで聞くことができます。

DSC_0124.JPG

ミニ体験授業は30分ごとに以下の内容と時間で行います。

体験授業にだけ参加したり、複数の授業に参加してみたり、授業の後にもう一度説明ブースに行ってみたりということも可能ですよ。

体験授業内容紹介

【13時45分~ 保育専攻ミニ体験授業】

 「『ひらく』をテーマにした造形体験」

DSC_0004.JPG

【14時15分~ キャリアビジネスコースミニ体験授業】

「コースの魅力について」

IMG_4807.JPG

【14時45分~ 介護福祉コースミニ体験授業】

「豆つかみをしてみよう」

CIMG0454.JPG

来場者プレゼントとして受付にてドリンク配布の他、フリクションマーカーをプレゼント!

更にアンケートに答えてくれた方は本学オリジナルグッズ「スタンドポーチ」を差し上げます。

OC_img001.jpg

皆さまのご来場をお待ちしています!

IMG_5934.JPG


本学パンフレット製作中!!

|

 2019年度入学生向けのパンフレットを絶賛製作中です。

panhu1.jpgpanhu2.jpgoanfu3.jpgpanfu4.jpgpanfu5.jpgpanfu6.jpg

panfu7.jpg  完成が待ち遠しいですね!

北斗高校の皆さんが見学会に参加してくれました!

|

11月17日(金)の午後に青森県立北斗高校の皆さんが本学を見学しに来てくれました!


最初に本学の石田一成学長から挨拶があった後お菓子を食べながら談笑し、その後明の星短期大学について説明がありました。

2018_hokuto001.jpg

学長は、「本学は生涯学習をかかげていて、誰でもどこからでも勉強できる環境がある。北斗高校の皆さんの先輩にあたる生徒や卒業生もいる本学をぜひ知ってほしい。」と言っていました。


次に普段行われている授業を知ってもらうため体験授業を行いました!

担当するのは「造形」の授業を担当している木戸永二先生です!

2018_hokuto002.jpg

まずは、みんなで4等分された紙にお題にそって順番に絵を描いていくという「絵つなぎリレー」という造形あそびを行いました!このあそびは他の人が絵を描いている時は目をつぶり、自分の番になってもすでに描いてる絵を袋で隠している為ほんの少しだけ見えている部分で推理して続きを書いていかなければなりません。

今回のお題は怪人です!高校生たちは続きを見えている部分から悩みながら推理していき、最後にユニークな怪人を完成させました!


次に適当に書いたなぐりがきの絵がどんなものに見えるかという「見立て遊び」を行いました!

2018_hokuto003.jpg

高校生たちはなぐりがきの絵を見ながらそれぞれ色を塗っていきました。最後にみんなで絵を見せ合うと人によっては魚に見えたりカラスに見えたりリンゴに見えたり、ユニコーンに見えると言っていた高校生もいました!


このように造形の体験授業を行った後、北斗高校の卒業生である本学の在学生とお菓子を食べながら交流し、見学会は終了となりました。


北斗高校の皆さん見学会に来てくださってありがとうございました!

第3回オープンキャンパスが行われました

|

 7月23日(日)、第3回オープンキャンパスが行われました。今回は、保護者の方を含め100名近くの方にお越しいただきました。

oc31.jpg 嬉しい限りです。本学の概要説明、各専攻の説明を受けた後、カフェテリアにてランチタイムです。

oc32.jpg  いつもより人数が多いせいか、賑やかで楽しいランチタイムとなりました。

  午後からは、専攻やコースごとに分かれて体験授業を受けました。こちらは保育専攻の様子です。ピアノを弾くための入門編を行いました。DSC_0912 (400x267).jpg キャリアビジネスコース。これから求められるITリテラシーの必要性について等、講義形式で説明を行いました。DSC_0911 (400x267).jpg  介護福祉コース。手洗いの重要性について、実践を交えながら学びました。

20170723_132447 (300x400).jpg その後、施設見学(すてらのオープニングセレモニー見学)や、個別相談を行いました。個別相談は、今回初の試みとして学生スタッフが対応するブースを設置。質問カードを受けつけ、たくさんの質問を学生スタッフが答えていました。「実際の学生生活は?」「バイトと両立できる?」「普段何時頃帰れる?」など、学生スタッフになら気軽に質問できるようで、たくさんの質問が出ていました。

20170723_144458 (300x400).jpg 参加してくださった皆様、遠くからもお越しいただき誠にありがとうございました。

 次回は、8月19日(土)11時から開催いたします。皆様のご参加を学生スタッフ、教職員共々、心よりお待ちしております!

むつ市で進学説明会を開催しました

|

夏祭り真っ最中の8月6日(土)、むつ市で青森明の星短期大学単独による進学説明会を行いました。

むつ市相談会1.jpg

学生スタッフの皆さんは、会場設営や個別相談においても活躍していました。

むつ市相談会2.jpg

今回の説明会には保育専攻への入学希望者が来場し、入学試験情報や短大での学びや生活の様子、卒業後の進路についても相談していました。

むつ市相談会3.jpg

来年度も実施の予定です。詳細が決まりましたらご案内いたします。

第3回 オープンキャンパス開催

|

7月23日(土)、オープンキャンパスを開催しました。

OC0723_1.jpg

東北六県全てから参加者が集まり、会場は満席となりました。

OC0723_2.jpg

OC0723_3.jpg

展示コーナーでは、教材・資料などが展示されています。

OC0723_4.jpg

学科・専攻説明では、教員からだけでなく学生スタッフからも学校生活の様子を伝えてもらいました。

OC0723_5.jpg

OC0723_6.jpg

保育専攻の体験授業の様子

その他、入試広報センター長から体験授業の間、保護者の方々を対象に学生生活にかかる費用について説明などもありました。

OC0723_8.jpg

明るく元気な学生スタッフ一同です。

OC0723_9.jpg

皆さん、次回は8月21日の日曜日です。是非ご参加ください。

進学説明会が行われました

|

 6月24日(金)14:00から高等学校教員対象の進学説明会が行われ、県内各地の高等学校より先生方のご出席をいただきました。


 最初に、本学石田学長より本学の紹介を兼ねて挨拶がありました。

教員対象1.jpg


 その後、学校説明・専攻説明・入試説明とつづき、希望者には本学の施設見学や個別相談を行いました。

教員対象2.jpg

 これから「夏のオープンキャンパス」へ向け、より一層参加者の皆さまに本学の良さを知っていただけるよう準備をしていきます。

 是非、ご参加ください。お待ちしております。

第1回 オープンキャンパス開催

|

4月16日(土)、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。

青森市や青森県内だけでなく、福島県から参加してくれた高校生もおりました。

OC1.jpg


各専攻の説明の後、

OC2.jpg


模擬授業を体験しました。

OC3.jpgOC4.jpg

参加した皆さんから「楽しかった」との感想をいただきました。

次回は、6月11日(土)に行います。

今年度から募集している新コース「キャリアビジネスコース」についても是非聞きに来てください。