キャリアビジネスの最近のブログ記事

外国人旅行者おもてなしイベントに参加しました

|

 2019年5月7日(火)に青森商工会議所青年部主催で外国人旅行者おもてなしイベントが開催され、本学キャリアビジネスコースの1,2年生が参加しました。これは、クルーズ船「クイーン・エリザベス」の青森港入港に合わせて、青森県や青森市の重要政策の一つ「インバウンド対策」について学ぶことを目的として、授業の一環として行われたものです。

2019inbound003.jpg


 青森商工会議所1階の「スタートアップセンター」に設けられた本学イベントブースでは、「折り紙体験」、「書道(名前を漢字に変換して書いてプレゼント)」、「血圧測定」を行い、多くの外国人旅行者の方に来ていただきました。

2019inbound002.jpg

2019inbound004.jpg

2019inbound005.jpg

2019inbound006.jpg


 また、同日ラビナ1階の伝統工芸品販売店「KISUKE」にて、本学学生スタッフが、多言語同時翻訳システムを利用して、外国人旅行者をお迎えしました。

2019inbound001.jpg

2019inbound007.jpg

 本学、株式会社ヒグチ、株式会社フォルテと3団体で連携してインバウンド対応をしました。


 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

学生ビジネスアイデアコンテストに出場しました

|

2月3日(日)、青森市主催の「学生ビジネスアイデアコンテスト」が、ねぶたの家ワ・ラッセ イベントホールで開催されました。

青森市内の大学・短大・専門学校などから7チームが出場し、それぞれビジネスアイデアを発表して競いました。

本学からは、キャリアビジネスコースの阿部さん、杉浦さん、横山さんの1年生3名のチームで出場。「インバウンド導入コンサル事業 PERA PERA(ペラペラ)」を披露しました。

IMGP4070-1.jpg
発表する3人

IMGP4073-1.jpg
司会のキューティーブロンズ先川さんからインタビュー

IMGP4083-1.jpg
審査員からの講評に聞き入ります


優勝は青森県立保健大学さんでした。本学は惜しくも入賞を逃しましたが、1年生チームとしては上々の出来でした。
大勢の前で発表するということは、貴重な経験になったと思います。
IMGP4188-1.jpg
参加者全員で記念撮影

IMGP4198-1.jpg
最後は指導教員の進藤先生(右端)と本田先生(左端)と一緒に

就職合宿プログラムの様子(2日目)

|

「就職合宿プログラム」2日目は、実際に企業の担当者にお越しいただき、業界研究のための企業説明会と模擬面接を実施しました。

企業説明会では6社の採用担当者の皆様にご参加いただき、各企業の事業内容などを学んでいました。

IMG_7015-1.jpg


説明会の後は模擬面接。説明会での内容を基に、志望動機をまとめて模擬面接に臨みます。

IMG_7018-1.jpg


模擬面接の後は、企業の皆さんと昼食会。ざっくばらんにお話を聞けたようです。

そして、プログラムの最後は2日間の振り返り。今後の抱負を含めて、全員がこの合宿で学んだことを発表してプログラムは終了です。この合宿での気づきを糧に、これからの就職活動を頑張ってほしいと思います。

IMG_7039-1.jpg

就職合宿プログラムの様子(1日目)

|

1月26日(土)~27日(日)の2日間、キャリアビジネスコース1年生を対象とした「就職合宿プログラム」を実施しました。この合宿は、「NPO法人プラットフォームあおもり」さんにご協力いただき、3月1日からの就職活動開始に向けて、座学だけでは習得できないスキルを実技形式で学ぶために企画されたプログラムです。会場はマエダアリーナ(新青森県総合運動公園)です。

1日目は、挨拶訓練、マナー講座、身だしなみ研修、グループディスカッション研修、メモ取り訓練などが行われました。

挨拶訓練やメモ取り訓練では、フリーアナウンサーの境香織さんにお越しいただき、実践的な研修が行われました。学生たちは真剣な表情で取り組んでいました。

IMG_6980-1.jpg

IMG_6981-1.jpg
「プラットフォームあおもり」の米田理事長の挨拶

IMG_6991-1.jpg
フリーアナウンサー境さんの講座

IMG_6993-1.jpg

IMG_6997-1.jpg
グループディスカッションでは緊張の面持ち

IMG_6998-1.jpg
境さんの実践的なメモ取り訓練

就職活動に向けた本格的な実技研修は初めてだったこともあり、学生たちは緊張した様子でしたが、時間を追うごとに表情が引き締まってきました。
(2日目に続く)

合同学修・研究発表会で本学の教員・学生が発表します

|

青森市産官学連携プラットフォームが主催する「情熱無限大 AOMORI SIX 合同学修・研究発表会」にて本学の教員・学生が発表します。


〈日時〉

 2019年2月9日(土) 13:00~16:00

〈場所〉

 新町キューブ 1階グランパレ

(青森市新町2丁目6番25号)

〈入場料〉

 無料


詳しくは以下のチラシをご覧ください。

2018goudoukennsyuuhappyoukai.jpg

授業を紹介! ~地域デザイン論~

|

あけましておめでとうございます。

こんにちは、月舘です。


新年が始まり、学校生活も残りわずかとなりました。

今回も授業をチラ見せしようとおもいます!


2018tukidate_blog006.jpg

この写真は「地域デザイン論」という授業です。

この授業では、各地域の町おこしやブランディングについて学び、青森市での町おこしを考えます。

スマートフォンを用いての授業で、サイトや動画を見て、全国の地域創生に向けた取り組みを学びました。


キャリアビジネスコースでは、ノートと筆記用具よりも、タブレットやスマートフォンでの授業が多く行われ、最先端の授業を受けることができます。


興味がある方はぜひ、オープンキャンパスに参加してみてください☆

ビジネスアイデアコンテストに本学学生が出場します

|

青森市が主催する「青森市学生ビジネスアイデアコンテスト」に、本学のキャリアビジネスコースの学生たちが出場します。
このコンテストは各大学等の学生たちが、自分たちが考えるビジネスアイデアをプレゼンし、その内容とプレゼン力を競うものです。

開催日時、場所は以下のとおりです。皆さんもぜひお越しになって、応援をよろしくお願いします。(入場無料)

<日時>
 2019年2月3日(日)13:00~16:00
<場所>
 ねぶたの家 ワ・ラッセ 2階イベントホール
 (青森市安方1丁目1−1)
<司会>
 キューティーブロンズ

※以下の写真をクリックすると大きく表示されます。

business-idea.png

フィリピンの観光地を紹介します!

|

キャリアビジネスコースの土岐です。

今回はフィリピンの観光地である「Hundred Islands(ハンドレッド アイランド)」を紹介します!

マニラから北に約250Kmの場所にあるよ!(私が通った語学学校からは車で約3~4時間ほど)

2018toki_blog005.jpg


Hudred Islandsの特徴は海がきれい。

2018toki_blog006.jpg

2018toki_blog007.jpg

Hudred Islandsの由来は、島の数が百単位であること。

そのため島々でいろんなアクティビティーができます。

例えばバナナボートに乗ったり、水中遊泳でサンゴはもちろん、日本では見られない魚たちを見ることができます!


いくつかの島を回りたいと思っているあなた。

この写真にも写っているボートを貸し切って遊びませんか?

お金は回る島の数にもよりますが、私はトータル1,500ペソ(日本円で約3,000円)ほどかかります。でも行く価値はアリ!

Merry X'mas☆

|

こんにちは、月舘です。


2018年も残り1ヶ月をきりましたね


今年はどんな年だったでしょうか...


12月の行事といえばクリスマスです!


お店や駅前などにもいろいろな場所がイルミネーションでキラキラしていますね。

そう!明短にもクリスマスがやってきました。

2018tukidate_blog004.jpg 2018tukidate_blog005.jpg



素敵ですね...。

みなさんはサンタさんに何をお願いしましたか?

素敵なクリスマスになりますように。


Merry X'mas ☆

フィリピンに行ったら絶対食べておくべき食べ物4選

|

こんにちは、キャリアビジネスコース2年土岐です。

学校の留学制度を使い、半年間フィリピンに語学留学をしてきました!

そんな私が、「フィリピンに行ったら絶対に食べておくべき食べ物4選」を紹介します!


1.マンインナサル

炭火焼チキン

toki001.jpg

イナサルはもともと現地の言葉で「ロースト」という意味があり、本来は屋台で見かける焼き鳥のようなものをイナサルと呼びます。

そのためイナサルでの一番人気のメニューはやはり炭火で焼かれたチキンです。

しっかりグリルしてあるチキンは食べごたえありです。


2.シシグ

toki002.jpg

フィリピン料理といえばシシグ!という代表的な料理です

ほとんどのレストランで注文する事ができます。

シシグは、炭火で焼いた豚の頰肉や耳を細かく刻んだものをガーリックやオニオン、唐辛子を混ぜて炒めたものです。

醤油やビネガーで味付けされているので、日本人の口にも合いやすく、ご飯と一緒に食べると絶品です。


3.ハロハロ

toki003.jpg

みなさんハロハロってご存知ですか?

ハロハロはフィリピンの有名なデザートで、かき氷の上にアイス・ゼリー・タピオカなどが乗っており、それらをかき混ぜて食べます。

私は実はハロハロ自体を侮っていて全然食べなかったのですが、めちゃくちゃ美味しいことに気づきました!

見た目に最初は驚くと思いますが、とっても美味しいのでぜひお試しください!


4.トゥロン(お菓子)

toki004.jpg

トゥロンは、フィリピン料理でバナナの春巻き。

日本で言うとそのまま春巻き。

語学学校の給食にほぼ毎週出るほどの大人気のお菓子です。


フィリピンに行く機会がありましたら是非食べてみてください。