☆キャンパスNEWS(広報誌)の最近のブログ記事

学生祭開催!

|

10月15日10時から「青森明の星短期大学 学生祭 2017」が開催されました!

オープニングとしてよさこいサークルによる、よさこい演舞。次にハーモニカサークルによる演奏が行われました!

2017gakuennsai001.jpg

2017gakuennsai004.jpg

2017gakuennsai003.jpg2017gakuennsai012.jpg

茶道部のお茶会、華道部・美術部の展示、学生による模擬店、ハンド・メイド・サークル、KIDS nico2プロジェクト&学生有志の体験コーナーなど盛りだくさんの企画が行われました。

2017gakuennsai002.jpg2017gakuennsai007.jpg

学生はもちろん、卒業生も多数来場し、皆さん思い思いに楽しんでいました。

2017gakuennsai005.jpg

2017gakuennsai006.jpg

2017gakuennsai008.jpg

2017gakuennsai010.jpg

2017gakuennsai011.jpg

2017gakuennsai009.jpg

来年もぜひ見に来てください。

前日祭開催!

|

いよいよ学生祭を明日(10/15(日))に迎え、皆さん朝から会場づくりに精を出していました。

pre_gakusai_img001.jpg

そして、午後からは前日祭ライブ「小山内創祐ワンマンライブ」が行われました。

live_img001.jpg

live_img002.jpg

live_img003.jpg

本学の先生方ともジョイントし、楽しいライブとなりました。


ライブの後は、学生祭の開催告知が行われ、合唱部、チアリーディングサークル、バンドサークルそし青森モータースクールのニャモタンも登場しました。

pre_gakusai_img002.jpg

cheerleading_img01.gif

チアリーディングのすっごい技をご覧ください。

pre_gakusai_img003.jpg

pre_gakusai_img004.jpg

バンドサークルもライブを行います。

学生祭は、10月15日(日)10時からです。

その他にもたくさんの催しを用意してお待ちしております。

浪打銀座商店会餅つき大会へ参加しました!

|

12月23日(金)、浪打銀座商店会恒例の餅つき大会に本学の学生がボランティアとして参加しました。

今年はあいにくの天気で雨が降ったり止んだりでしたが、この日を楽しみにしているたくさんの方が来てくれました。

浪銀餅搗き3.JPG浪銀餅搗き1.jpg

学生ボランティアの皆さんは、慣れない会場設営から餅つき・ふるまい・撤収まで地域の行事を楽しみました。

浪銀もつき2.JPG浪銀餅搗き4.JPG

およそ1俵の餅米を搗き上げましたが、来場者に次から次へとふるまわれあっという間になくなりました。

浪銀餅搗き5.JPG

ボランティアの皆さん、大変お疲れ様でした。臼と杵でつく餅つきは、貴重な体験となったことでしょう。

どこかでこの経験が役立つことを願っています。

クリスマスの集いが行われました

|

16クリスマスミサ1.jpg12月22日(木)、「クリスマスの集い」が行われました。







16クリスマスミサ2.jpg 学友会実行委員の開式の挨拶により、厳かな雰囲気で執り行われました。







学生・教職員全員が聖歌・賛美歌・朗読をし、最後はハレルヤの合唱で閉式となり、今年1年の締めくくりにふさわしい行事となりました。

16クリスマスミサ3.jpg

16クリスマスミサ4.jpg16クリスマスミサ5.jpg

16クリスマスミサ6.jpg 皆さんにとって良いクリスマス、そして良い年を迎えられますことをお祈りしております。


障害児入所施設八甲学園のクリスマス会へ参加しました!

|

12月22日(木)、障害児入所施設八甲学園のクリスマス会へお邪魔しました。

八甲学園は、実習施設としての他に卒業生も勤務しており、本学がとてもお世話になっています。

今回は、クリスマス会のアトラクションとして、チアリーディングとハーモニカサークルが参加しました!

まず最初はチアリーディングです。息の合った迫力のある演技を披露しました。学生は常に笑顔をプレゼントしていました。

チア①.JPGチア②.JPG

続いてハーモニカサークルです。

今回はハーモニカだけでなく、ハンドベルや鈴、タンバリンも使いました。

また、「大きな栗の木の下で」では、体を使った表現も披露しました。

ハーモニカ①.JPGハーモニカ②.JPG

盛り上がってくれるかどうか心配だったのですが、見て、動いて、手拍子して・・・、大いに盛り上げたと自負しております!!

サークルメンバーも、学外で披露することで自信と度胸がついたのではないでしょうか?

八甲学園の皆さま、お呼びいただきありがとうございました。

今年も東日本大震災の復興ボランティアに参加しています!

|

東日本大震災の復興ボランティアも6年目の参加になりました。

今年は828日(日)~93日(土)の間、学生18名が釜石と

大槌町でNPO法人カリタス釜石さんの復興支援活動に参加しています。

出発前の石田学長と参加者


829日(月)

味の素と連携しているお料理教室をお手伝いしました。

今日の メニューは ・お揚げと夏野菜の冷や汁  ・揚げ鶏となすの南蛮漬け  ・オクラなめたけやっこ でした。



こちらは大槌町での子供の放課後の見守り支援です。


参加している皆さん、体調に気をつけて過ごして下さい。




清掃ボランティアを行いました

|

2016年7月2日(土)、清掃ボランティアを合浦公園で行いました。

合浦清掃1.jpg

合浦公園は、明の星短大から徒歩5分のところにある海水浴場を持った公園で、学生の皆さんにも憩いの場となっています。

この公園の海開きを前に清掃ボランティアを行い、海水浴に訪れた方々に気持ちよく楽しんでもらおうと、毎年実施している明の星学園の恒例行事です。

短大付属幼稚園の園児や保護者、明の星中学・高等学校の生徒、そして教職員が総出で参加しています。

合浦清掃2.jpg今年の清掃日は、あいにくの梅雨空でしたが何とか雨にも当たらず、無事皆さん楽しく清掃活動を行うことが出来ました。

合浦清掃3.jpg合浦清掃4.jpg参加した皆さん、お疲れ様でした。

海藻や漂着物を片付け、きれいな砂浜になりました。海開きが楽しみですね!


青森県立三本木農業高等学校とコラボします

|

本学の高大接続及び青森県産食品アピールのため、青森県立三本木農業高等学校が開発したご当地グルメ「ごんぼ丼」が本学とのコラボで披露されることになりました。

三農1.jpg

4月22日(金)三本木農業高校3年生7名と引率の先生2名が来校し
プレゼンが行われました。

三農2.jpg

三農3.jpg

第1回目は6月11日(土)オープンキャンパスにおいて披露されます。
皆様どうぞお越しください。

心をつなぐ活動

|

 「平成28年熊本地震」の被災者に向けて何かできないかと学生からの申し出により募金活動が行われました。

 2016年4月24日(日)午前10時から午後3時にかけて、青森市新町のアウガ前に置いて「震災支援活動」を申し出た学生15名が道行く人々に募金を呼びかけていました。

募金1.jpg

道行く人々も足を止め、募金したり応援してくれました。

募金4.jpg 募金2.jpg

募金3.jpg

 この度の震災において亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに一日も早い復興をお祈りします。

 

第1回 オープンキャンパス開催

|

4月16日(土)、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。

青森市や青森県内だけでなく、福島県から参加してくれた高校生もおりました。

OC1.jpg


各専攻の説明の後、

OC2.jpg


模擬授業を体験しました。

OC3.jpgOC4.jpg

参加した皆さんから「楽しかった」との感想をいただきました。

次回は、6月11日(土)に行います。

今年度から募集している新コース「キャリアビジネスコース」についても是非聞きに来てください。