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研究(研究紀要)

No.論文名ページ著者発行ISSN
101 フランスの「フォルマシオン・ミュジカル」の変遷と改革
―1987年以降のソルフェージュ教育の動向―
p.1~p.30 泉谷 千晶

1999年12月

ISSN 1346-1311
1999年度
第25号

102 CALLクラスへの市販ソフトウェア導入の原理と実際 p.31~p.40 坂本 明裕
103 青森県在住約63歳の人々にとっての音環境
―青森県あすなろ尚学院生へのアンケート調査より―
p.41~p.62 原沢 康明
104 学習権:THE RIGHT TO LEARN
―教育法制基本用語・日英対訳:Key Concepts of Japanese Education Law―
p.63~p.66 宮崎 秀一
105 ピアの演奏における弛緩と音の効果 p.67~p.72 加茂 葉子
106 大学生の速読訓練に関する一考察 p.73~p.84 福士 洋子
107 保育者養成課程の「音楽」の視点と総合的な授業展開の試み
―フォルマシオン・ミュジカルの応用の可能性―
p.1~p.20 泉谷 千晶 2000年12月 ISSN 1346-1311
2000年度
第26号
108 『リリカル・バラッズ』再考
―緑の文学批評の視点から―
p.21~p.40 江口 真理
109 『音樂雜誌』に見る四竈訥治の啓蒙活動とその広がり
―受容の視点から(その2)―
p.41~p.60 日下 昭夫
110 地域における精神障害者の自己表現とエンパワメント p.61~p.70 上原 健二
111 短期大学における情報処理教育再考 p.71~p.82 坂本 明裕
112 地方小規模短大・保育系学生の入学動機と進路選択
―アンケート調査をもとに―
p.83~p.92 宮崎 秀一
113 暗愁(アルトサクソフォンとヴィブラフォンによる) p.93~p.100 原沢 康明
114 コミュニケーション能力を高めるためのトレーニング方法の開発とその効果に関する研究
―構成的グループエンカウンターを用いて―
p.1~p.16 大友 秀人 2001年12月 ISSN 1346-1311
2001年度
第27号
115 ワーズワスとピクチャレクスな風景
―ティンタン僧院の背景にあるもの―
p.17~p.32 江口 真理
116

日本語・英語バイリンガル児が英語習得において

 英語を話す親から受けるジェンダーの影響

p.33~p.44 鎌田ローレル・ダイアン
117 ≪クープランの墓≫に込められたM.ラヴェルの思い p.45~p.56 秋田 恵久
118 児童憲章:THE CHILDREN'S CHARTER
―教育法制基本用語・日英対訳(2)―
p.57~p.59 宮崎 秀一
119 ハイデガー
―炎と灰―
p.1~p.18 井上 まや 2002年12月 ISSN 1346-1311
1999年度
第28号
120 ワーズワスと「場所の感覚」
―「空気のような何もなさ」「名もない連想」「価値のない話者」をめぐって―
p.19~p.34 江口 真理
121 構成的グループエンカウンターが短大生の自己開示の効果に関する研究 p.35~p.46 大友 秀人
122 日本の学校における英語教授法の分析:以前の限界と現代の解決 p.47~p.60 鎌田 ローレル
123 音楽療法セッションにおけるミュージックベルの効果的な演奏法と編曲法 p.61~p.72 原沢 康明
124 日本帝国主義下の植民地経営
―青森県の"満州移民"経緯について―
p.73~p.90 藤巻 啓森
125 コンピューターを活用したリーディング指導法 p.91~p.100 坂本 明裕
126 アーレント著『人間の条件』におけるナザレのイエス p.1~p.16 成田 育男 2003年12月 ISSN 1346-1311
1999年度
第29号
127

現代日本文化におけるジェンダー・ディスコースに対する

 学生の意識を高めることについて

p.17~p.28 鎌田D.ローレル
128 サイコエジュケーションが短大生の自己受容の公開に関する研究 p.29~p.42 大友 秀人
129 "満州移民"から"満州棄民"
―青森県における"満州移民"の背景―
p.43~p.62 藤巻 啓森
130 ワーズワスとエマソンの自然観について
―The Preludeにおける自然観および Natureにおける自然観を中心に―
p.63~p.78 江口 真理
131 日本語の談話における引用表現の機能
―中国人日本語学習者と日本語母語話者の比較から―
p.79~p.88 石塚 ゆかり
132 青森明の星短期大学音楽科におけるソルフェージュ初心者への指導法の一考察
~移動ド唱法の効果~
p.89~p.102 三上 ゆかり
133 幼稚園における英語教育の実態と保育学科での「幼児英語指導法」の必要性
―青森県内幼稚園における英語教育実施状況に関するアンケートをもとに―
p.103~p.124 坂本 明裕
成田 恵子
福士 洋子
134 童謡にみる中田喜直作品の特色について p.1~p.22 笹森 誠 2004年12月 ISSN 1346-1311
2004年度
第30号
135 心理テストが短大生の自己発見に及ぼす研究 p.23~p.34 大友 秀人
136

少数言語の英語柵便能力に対する二言語使用児童の役割:

 "Think-Aloud Procotol"「考え話す記録」の応用と分析

p.35~p.50 鎌田D.ローレル
137 何故「満洲林業移民」 は失敗したか
―青森県における満洲林業移民から考察―
p.51~p.64 藤巻 啓森
138 音楽療法士養成課程における「即興演奏」教授法の一考察 p.65~p.72 原沢 康明
139 保育系学科におけるコンピュータ・リテラシー p.73~p.80 坂本 明裕
140 アーレントにおける教育と世界への愛 p.81~p.90 成田 育男
141 大学におけるキャリア教育 p.91~p.99 井上 まや
142 暴力的行為改善を目指した教育的係わり合いにおける課題学習の役割
―アビューズを受け知的に重い障害を背負った一幼児の事例―
p.1~p.8 菅原 伸康 2006年1月 ISSN 1346-1311
2005年度
第31号
143 青森県における統合保育の現況及び意識に関する調査研究
~統合保育環境が保育者の専門性に与える影響について~
p.9~p.20 泉谷 千晶
上原 健二
菅原 伸康
坂本 明裕
福士 洋子
144 ピアヘルパー活動の検証の試み
―短大生へのアンケート調査より―
p.21~p.30 大友 秀人
145

ジェンダーの解釈的レプトワーズとイデオロジカル(概念的)・ジレンマ

 日本にいる「ハーフ」(日本人・白人)の女の子

p.31~p.44 鎌田D.ローレル
146 ファゴットとピアノのための「清風」 p.45~p.56 原沢 康明
147 シェアリング方式スーパービジョンでのシェアリング過程に関する研究 p.1~p.10 大友 秀人 2007年3月 ISSN 1346-1311
2006年度
第32号
148

アメリカの高等学校におけるカリキュラムと課外活動について:

 日本の高等学校との比較研究

p.11~p.24 鎌田D.ローレル
149 初心者のためのピアノ・グループ指導の研究
~保育者養成課程における実技のカリキュラムの工夫~
p.25~p.40 泉谷 千晶
150 援助関係における関係性とパートナーシップの可能性
~精神障害者の領域に焦点を当てて~
p.41~p.50 上原 健二
151 風景構成法~青年期女子の心理社会的発達課題の検討 p.51~p.70 鷲岳 覚
152 英語科教育における「授業力」についての一考察 p.71~p.88 江口 真理
153 保育内容(言葉)における教授内容についての一考察
―教材分析を基にして―
p.89~p.98 坂本 明裕
154 後期の中世足利学校の教育内容と学風及び
足利学校の歴史的存在と地元教育行政とのかかわり
p.99~p.110 佐藤 勝男
155 幼・小の教育内容の接続について
―小学校1年生算数学習内容との連動を考慮して―
p.111~p.121 田中 儀助
156 幼稚園における英語教育の実態と英語指導について p.1~p.12 鎌田D.ローレル
成田 恵子
福士 洋子
江口 真里
2008年2月 ISSN 1346-1311
2007年度
第33号
157 名前についての意識と自己イメージの関係 p.13~p.24 鷲岳 覚
158 カウンセリングに対する中学校教員の意識調査
青森県内のアンケート調査より
p.25~p.32 大友 秀人
佐藤 康子
159 援助関係における「他者理解」の捉え方 p.33~p.40 上原 健二
160 ピアノ実技向上のための学内検定の試案 p.41~p.50 泉谷 千晶
161 フィンガーペィントで雪あそび p.51~p.57 鎌田 千賀子
162 シェアリング方式スーパービジョンが教師へのサポートに及ぼす影響 p.1~p.14 大友 秀人 2009年2月 ISSN 1346-1311
2008年度
第34号
163 コードを用いたピアノ伴奏法の指導法に関する一考察 p.15~p.35 笹森 誠
164 ピアノのグループレッスンの教授法に関する研究(1)
~学生の意識調査と満足度の要因分析から~
p.36~p.54 泉谷 千晶
165 短期大学における「情報リテラシー教育」 p.55~p.68 江口 真理
166 小学校英語活動のための教材研究小学校英語指導者養成課程 p.69~p.82 鎌田D.ローレル
成田 恵子
福士 洋子
江口 真理
167 "気になる子ども"の変容にかかわる保育者要因の検討
―3歳時Sの縦断観察より―
p.83~p.94 高橋 多恵子
168 地域に求められる保育者の初期専門性に関する研究調査 p.95~p.117 鷲岳 覚
泉谷 千晶
169 ピアノのグループレッスンの教授法に関する研究(2)
~保育者養成における対話型アプローチによる<音楽家の耳>トレーニングの応用~
p.1~p.18 泉谷 千晶 2010年2月 ISSN 1346-1311
2009年度
第35号
170 知的・発達障害者の「働く」ための支援
~A福祉作業所の支援事例を通じて~
p.19~p.38 福島 猛行
171 子どもの表現を支える保育環境についての一考察 p.39~p.46 髙橋 多恵子
172 保育現場における英語活動の実態調査
―青森県の全幼稚園・保育所を対象に―
p.47~p.66 福士 洋子
成田 恵子
坂本 明裕
173 ボランティア活動としての「療法的音楽活動」について p.67~p.79 三上 ゆかり
174 脳科学からみた音楽活動とその指導法に関する考察 p.1~p.20 笹森 誠 2011年3月 ISSN 1346-1311
2011年度
第36号
175 「気になる」児童生徒のためのチェックリストの作成
児童自立支援のためのアセスメント開発(1)
p.21~p.32 鷲岳 覚
176 介護福祉士養成における高齢者生活文化史の取り組み p.33~p.40 福島 猛行
177 音楽療法セッション評価の一考察 p.41~p.47 棟方 ナナ子
178

児童自立支援施設入所児童の特性に関する研究

 -児童自立支援のためのアセスメント開発(2)-

p.1~p.10 鷲岳 覚 2012年2月 ISSN 1346-1311
2011年度
第37号
179

保育における英語活動についての一考察

 -活動計画作成における原理と年間指導計画試案-

p.11~p.22 福士 洋子
成田 恵子
坂本 明裕
180

〈音楽家の耳〉トレーニングと対話型グループレッスンの保育者養成共同開発プログラム

 ~演奏の認知的アプローチに基づく教材開発の試み(1)~

p.23~p.36 泉谷 千晶
181

アダプテッドスポーツでの余暇支援について

p.1~p.8

三國 美香

2013年2月 ISSN 1346-1311
2012年度
第38号
182

「東日本大震災」後の震災復興ボランティアを通して学ぶこと

 ~震災体験は何を変えているか~

p.9~p.24

田口 和宏

183

「ケア」小論 ~多角的再考への試み~

p.25~p.36 葛西 淑子
184

保護者が行う保護者支援の現状

p.37~p.42 高橋 多恵子
185

『不思議の国のアリス』および『鏡の国のアリス』における数学的・論理学的背景

 -ヴィクトリア朝の子ども観を概観しながら-

p.1~p.16

江口 真理

2014年3月 ISSN 1346-1311
2013年度
第39号
186

「日本の歌百選」で伝えたかったこと

p.17~p.38

笹森  誠

187

領域「ことば」と教科「国語」の指導内容の関連について

 -幼保小連携を視点にー

p.39~p.50 成田 恵子
188

ロールプレイ形式で行う模擬セッションにおけるコミュニケーションの学び

 ~音楽療法実習の準備として~

p.51~p.60 三上 ゆかり
189

介護学生における多職種連携に向けた見学実習の重要性

p.1~p.8

松橋 ひとみ

2015年3月 ISSN 1346-1311
2014年度
第40号
190

青森県チェアスキー協会の活動から見えるもの

p.9~p.14

三國 美香

191

保育実習指導Ⅰにおける組織的取り組みと授業研究について

 ~FD実践の記録および学びの評価について~

p.15~p.26

泉谷 千晶

佐藤 康子

三上 ゆかり

192

「刻画」による絵画表現と絵肌(マチエール)の可能性に

ついて

 -造形活動への応用について探りながら-

p.27~p.34 木戸 永二
193

教員免許更新講習の効果に関する研究

p.35~p.44 佐藤 康子
194

望ましい保育者養成を目指して

 -青森県内の保育施設を対象としたアンケート調査をもとに-

p.45~p.55

福士 洋子

江口 真理

石田 一成

坂本 明裕

195

ピアノ初心者のための運指法に関する考察

p.1~p.18

笹森  誠

2016年3月 ISSN 1346-1311
2015年度
第41号
196

幼児期における抑制機能の発達に関する概観と展望:保育実践研究の視座から

p.19~p.28

進藤 将敏

197

アクティブ・ラーニング研修報告

 -授業計画および授業展開ー

p.29~p.40 江口 真理
198

介護系・保育系学生が抱く「介護」についてのイメージ調査

p.41~p.49 棟方 ナナ子
199

「ふりかえりシート」を活用した講義型授業がふりかえりの質的変化に及ぼす効果

p.1~p.14

進藤 将敏

2017年2月 ISSN 1346-1311
2016年度
第42号
200

倉橋惣三の保育理論の今日的意味について

p.15~p.28

坂本 明裕

201

「東日本大震災」後の震災復興ボランティアを通して学ぶこと(2)

p.29~p.44 田口 和宏
202

介護福祉士養成校における介護実習日誌の現状と課題

p.45~p.56 棟方 ナナ子
203

キャリア支援の在り方及び考察

p.57~p.65

三浦 輝行

石田 一成

三上 広典

204

高齢期における記憶違いと楽観性の関連

p.1~p.12

進藤 将敏

2018年3月 ISSN 1346-1311
2017年度
第43号
205

保育内容表現Ⅱにおけるアクティブ・ラーニングの実践と

教育評価について

p.13~p.24

泉谷 千晶

木戸 永二

高橋 多恵子

千葉 修平

笹森  誠

小関 潤子

206

保育者に求められる資質能力の育成を目指す「教職論」

p.25~p.36 尾崎 洋子
207

線刻と凹凸を活かした絵画表現の可能性

 ~刻画技法の発展形を探る~

p.37~p.46 木戸 永二
208

保育者養成段階における「遊び経験」に関する一考察

p.47~p.54

高橋 多恵子

209

「介護過程」授業研究

 ~「シラバス構成」、「他科目との連携」、「学生の学習状況把握」の3視点から~

p.55~p.64

棟方 ナナ子

210

改定幼稚園教育要領から見える言葉指導の課題

 -幼児期の言葉感覚の育成を目指して-

p.65~p.74

成田 恵子

211

青森県3短期大学における共同IR:中間報告

p.75~p.84

進藤 将敏

清多 英羽

差波 直樹

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