生涯学習センター
トップ生涯学習センター 履修証明プログラム

履修証明プログラム

履修証明プログラムは、学校教育法に基づくものであり、より積極的な社会貢献を促進するために設けられた制度です。社会人等の学生以外の方を対象とした学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し修了者には学校教育法に基づく履修証明書が交付されます。


出願期間

2017年3月13日~4月14日(前期開設科目・集中講義)

2017年8月1日~9月29日(後期開設科目)

費用

1科目...5,000円

(7回・15回ともに) 

講義日程及び内容


本学で開講している下記の講座から任意に科目を選択し(分野を問わず)、修了した科目の合計時間が120時間以上に達した場合、本学から「履修証明書」が交付されるプログラムです。


 ◇各科目とも所定の課題の提出と3分の2以上の出席により「修了」と認定されます。


 ◇15回の科目を4科目履修することで、120時間の要件を満たすことができます。

 (7回の科目は2科目で151科目分となります)


 ◇科目の組み合わせは自由です。また、複数年度に渡っての受講も可能です。


日程はこちらをご覧下さい


 

①ゴードンメソッドによるコミュニケーション学 

 ゴードンメソッドによるコミュニケーション学を学びます。対人関係、特に親子関係を考えていく親業講座です。

②心理学概論 

 心理学の重要テーマを扱った研究を概説します。この講座ではイリュージョン、精神物理学、実験心理学などを通じて人間(自己と他者)を科学的に理解することを目指します。

③発達心理学 

 子どもの姿は時間の経過と共に生物学的要因、個人的要因、社会・文化的要因に影響されながら変わっていきます。この講座では、そのような時間軸と多様因性を考慮した発達心理学的知識の習得を目指します。

④教育・学習心理学 

 人間の日常場面における学習の仕組みを理解するためには、教育心理学および学習心理学に関する知識が必要になります。この講座では、教育の現場で求められる教育・学習心理学的な考え方の習得を目指します。

⑤生涯学習の心理学 

 人間は生涯にわたって発達する柔軟性をもっています。そのような考え方に基づき、この講座では従来または最新の調査研究を概観することによって心理学的な人間観について理解することを目指します。

⑥英会話Ⅰ・

このプログラムでは、英語での簡単な日常会話や文章読解ができるようになることを目指します。

⑦英語検定Ⅰ

 このプログラムでは、英語検定の3級・準2級・2級取得を目指します。

⑧英文法の面白さ 

 英文法の面白さを探求しましょう。マーク・ピーターセンの『日本人の英語』を教材にして、日本人の英語を手掛かりに、英語的発想を楽しく学ぶ講座です。

⑨中国語Ⅰ ・

 このプログラムでは、中国語での簡単な日常会話や文章読解ができるようになることを目指します。

⑩中国事情Ⅰ・

 このプログラムでは、中国の歴史的・文化的側面を様々な事象から捉えて概観します。

⑪合唱

 合唱では、声楽の基礎を学び、ハレルヤコーラスや季節に応じた歌を歌います。

自分のパートを自信と責任を持って歌い、全体の美しいハーモニーを作っていく楽しみを学びます。

⑫懐かしの歌Ⅰ・

 なつかしい日本の歌を歌う講座です。講座終了後は参加希望者によるミニ・コンサートが行われます。継続して時間数を満たした場合に履修証明書を発行します。

「昭和音楽史」

 明治期から昭和期までに誕生した歌で、多くの人が知っている歌を年代順に取り上げ、その歌にまつわるエピソードを学び、詩の内容と歌を味わいます。

⑭「伴奏法」

 福祉施設等における音楽活動の際、利用者が歌いやすい伴奏ができることを目指して、楽曲に相応しいコードを工夫しながら演奏できるようにします。

⑮「音楽療法概論」

 音楽療法の歴史を学びます。音楽の持つ特性を医療や福祉の分野に応用される音楽療法の多様性を学びその諸理論の理解を深める講座です。

⑯「音楽療法技法」

 音楽療法セッションを行うために必要な知識と技術を学びます。併せて、計画・実施・評価の手順やセラピストの重要性を学びます。

⑰「音楽療法総合演習」

 演習を通して様々な療育の音楽療法について学びます。個人セッションと集団セッションの違いを理解し、音楽療法の個別性を学びます。

MOS検定講座

 このプログラムでは、基本的なパソコンの操作、WordExcelPowerPointの基礎を学び、マイク ロソフトの検定(MOS)試験対策により検定合格を目指します。

MOS検定Ⅰ(Word)

MOS検定Ⅱ(Excel)

Excel統計基礎

 このプログラムでは、Excelで統計の基礎を学びます。


お問い合わせ先

生涯学習センター  TEL: 017-765-3500

上部へ 上部へ

前に戻る 前に戻る