学科・専攻
トップ学科・専攻 在学生紹介

在学生紹介

この授業がオモシロイ!

介護の基本Ⅰ(必修科目)

IMG_1111 (333x500) (133x200).jpg

介護福祉コース1年 小坂 美寿々さん

(青森明の星高等学校出身)

介護を必要とする人の尊厳を尊重することや、専門職としての基本的な考え方を学びます。グループワークでは皆でわいわいと意見交換し、楽しみながら学んでいます。

P1020159 (400x300).jpg

介護過程(必修科目)

IMG_0871 (133x200).jpg

介護福祉コース1年 長津 あやかさん

(青森県立むつ工業高等学校出身)

より良い実習を行うために、実習日誌や利用者のアセスメントの書き方をしっかり習います。また演習を何度も行うことで、介護についての具体的なイメージがわいてきます。解決方法がわからなくなっても先生が優しく教えてくださるので安心です。

_MG_6534 (400x267).jpg

介護の基本Ⅱ(必修科目)

DSC_0988 (427x640) (133x200).jpg

介護福祉コース2年 平尾 諒太さん

(青森県立青森三沢高等学校出身)

介護の歴史から実際の現場ですぐ使えるノウハウまで、幅広い分野をしっかりと学べる授業です。介護現場で働いていた先生の体験談はとても興味深く、具体的でためになります。

P4180006 (400x300).jpg


仲間と共に授業や実習を頑張っています

DSC_0968 (134x200).jpg

介護福祉コース2年 福島 早織さん

(青森県立青森中央高等学校出身)

実習を通して実際に介護施設で働くイメージをつけ、視野を広げることができました。人生の先輩である利用者の方とコミュニケーションを取ることはとても楽しく、介護福祉士になりたいという思いが一層強いものになりました。私は実習先の一つに「就職は是非うちに来なさい」と言われ、幸運にも就職先を見つけることができました。

実習は辛い場面もありましたが、グループホームや養護老人ホーム、特別養護老人ホームなど、様々な施設で実習できたことは今後介護施設で働く上での自分の糧になったと思っています。

夢の実現をサポートするチューター制度

nakamura (284x190) (1).jpg

介護福祉コース2年 中村 栞さん

(青森明の星高等学校出身)

 私は、実習や事業で学んでいく中で、障がいを持った方々と共に将来について悩み、考え、実現していけるような仕事がしたいと思うようになりました。その自分の思いに沿った就職先を自分で選びました。就職に向け、履歴書の書き方や面接の練習等、チューターの先生を中心としてアドバイスを受けながら準備をしていきました。また、就職試験前の不安な気持ちを何度も吐露しましたが、その都度先生方は親身になって励ましていただきました。就職試験は筆記試験と小論文、面接でしたが、事前に準備をしていたお陰でうまくいきました。

 本学ではチューターの先生方をはじめ、先生方が相談に乗ってくれるので安心です。

就職に活かせる資格が充実しています

IMG_0836 (300x200).jpg

介護福祉コース1年 上野 利倫さん

(青森県六ケ所高等学校出身)

  介護と音楽についての特集をたまたまテレビで見ました。コミュニケーションが取れなかった人が音楽の力で笑顔になったり、一人で歩けなかった人がリズムに合わせて少しずつ前に進んだりと、音楽は介護をする上で補助的な役割をするのだと思いました。

 本学ではプラスαの資格で音楽療法科目認定証の資格が取れ、将来介護の現場で仕事をする上での武器になると思っています。

上部へ 上部へ

前に戻る 前に戻る