学科・専攻
トップ学科・専攻 卒業生紹介

卒業生紹介

社会で活躍する卒業生に聞きました

kouda.png

子ども学科 2015年度卒 櫻田 香子さん

学校法人三ツ葉学園

認定こども園 甲田幼稚園(青森市)勤務

1 どんな仕事ですか

 年少児の担任をしています。子ども達とたくさん触れ合い、一緒にたくさんの発見をしながら楽しい毎日を過ごしています。

2 明の星短大で学んだことは

 保育の知識はもちろん、+αの資格取得の為の授業が充実していました。自分の得意な部分を伸ばせることが嬉しかったです。

 実習では実際の保育現場に立ち、教科書では学ぶことのできない保育者の役割や子どもの様子を感じることができました。これらの経験は全て現在の自分に繋がっています。

3 後輩へのメッセージ

 私は子どもの成長を間近で見守ることが出来るこの仕事を本当に誇りに思います。2年間という短い時間でたくさんの事を学び、吸収し、笑顔あふれる素敵な保育者を目指してください。




heiwadai.png

子ども学科 2014年度卒 中嶋 美優さん

社会福祉法人むつ福祉会 平和台保育園(青森市)勤務

1 どんな仕事ですか 

 保育園で3歳児の担任をしています。共に楽しく遊び、広い心で子どもたちと関わることを心がけています。まだまだ実践できず失敗ばかりですが、子どもたちが様々なことに気付かせてくれ、私自身が子どもたちからたくさんのことを学んでいます。


2 明の星短大で学んだことは

 保育に関する知識や技術はもちろんですが、実習などを通して保育の現場や、社会に出ることの喜びや大変さも知ることができました。また、同じ志を持った仲間と支え合い、楽しい日々を過ごせたことが今でも私の励みになっています。

3 後輩へのメッセージ

 社会に出ると、たくさんの壁にぶつかると思います。でもその分、喜びもたくさん味わうことができます。短大の2年間は長いようであっという間です。仲間と楽しい時間を過ごして下さい。




hujiseiboen.png

子ども学科 2013年度卒 天間 千織さん

社会福祉法人藤聖母園 

児童養護施設 藤聖母園(青森市)勤務

1 どんな仕事ですか

  子どもたちの生活が安心したものになるように家事全般を行い環境を整え、子どもたちの悩みを聞き一緒に問題を解決するなど、成長を支援しています。


2 明の星短大で学んだことは

 短大は高校等とは違いクラス担任制ではないのですが、チューター制度があります。授業や実習で悩むことがあれば、チューターの先生に相談すればいいという安心感も魅力の1つだと思います。

3 後輩へのメッセージ

 短大の2年間は忙しいと思っていましたが、それでも色々なことに挑戦しやすい2年間でした。私は短大の2年間がとても大切なものになりました。

 仕事をしていて悩むこともありますが、子どもたちと一緒に過ごす中で楽しさや感動を感じることも多くあり、保育士になってよかったなと思います。たくさんの人と関わり学び、理想とする保育士を目指しながら、短大生活を楽しんでほしいと思います。

上部へ 上部へ

前に戻る 前に戻る