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3つのポリシー

子ども福祉未来学科教育目的・目標

 本学科は、豊かな人間性と教養を備え、「正しく、自律した、和をもたらす」人材を育成すること、また、深い専門性を身につけた、地域社会に貢献できる有為な人材を養成することを目的とする。

ディプロマポリシー

  青森明の星短期大学は、建学の精神に則り、地域の持続可能な未来に貢献する以下の「3つの力」を身につけ、かつ所定の単位を修得した学生に卒業を認定し学位を授与する。


「生涯学習力」「人間関係力」「地域参画・貢献力」


「生涯学習力」

1.専門的知識・技術や技能を修得するとともに、生涯にわたり、更に学びの機会を求め、

 学んだことを生かしていこうとする意欲と能力をもつことができる。

2.社会の変化に対応し、思考力、判断力、表現力を身につけることが出来る。

3.諸課題を幅広い視点から捉え、自ら興味を抱き課題解決に向けて学び続けることがで

 きる。


「人間関係力」

1.他者と協働しようとする態度を身につけ、よりよい人間関係を主体的に形成すること

 ができる。

2.幅広い教養と、豊かな人間性をもち、多様な価値観に対する寛容な理解力と人間の尊

 厳を尊する精神をもつことができる。

3.社会性やコミュニケーション能力を身につけることができる。


「地域参画・貢献力」

1.社会とのつながりの中で、相互関係能力を身につけることができる。

2.地域社会の諸課題に対し、他社と協働して解決しようとする意欲と能力をもつことが

 できる。

3.情報を選択活用し、課題解決に向けた論理的思考ができる。


カリキュラムポリシー

 子ども福祉未来学科の教育課程は、卒業認定・学位授与の方針に掲げる資質・能力・態

度を備えた人材を養成するために、共通基礎科目と専門科目で編成する。教育内容は以下

の通りである。


1.共通基礎科目(専攻共通)

 共通基礎科目は、キリスト教による人間観・倫理観を学ぶ科目、大学の学びの基礎や

社会で必要な情報リテラシーやコミュニケーション能力を身につける科目、就職意識

就業に必要な態度・能力を養成する科目、豊かな教養を身につける科目、さらに各種

ボランティアを通して、地域社会に貢献する力を身につける科目など豊かな人間性と幅

広い教養が身につくように編成する。


2.専門科目(保育専攻)

  保育や幼児教育に関する専門知識や実践的指導力を身につけた保育士・幼稚園教諭の

 成を目的とした教育課程を編成する。


(1) 保育士と幼稚園教諭の養成における指定科目については、①共通部分の科目、②教

 職特有の科目、③保育士特有の科目、④各種実習の科目の4つに分けて体系的に編成

 る。

(2) 乳幼児を理解し、子育て支援などの社会貢献力、表現力、問題解決力、論理的思考

 力、研究心などを身につけた保育者を養成するために保育や幼児教育に関する基礎的

 実践的・統合的な科目に加え、表現研究、調査研究・論文作成を目的とした科目を配置

 する。

(3) 論理上の知識や技能が実践の場で生かされるよう各段階の実習までに学ぶべき科目

 を配置する。

(4) 選択科目は、乳幼児の保育や幼児教育に関する専門的知識を深め、実践的能力を向

 上させるための様々な資格取得に必要な科目を配置する。



3.専門科目(コミュニティ福祉専攻)

  本専攻は介護福祉とキャリアビジネスの2つの教育課程を有し、それぞれの専門的知識

 や実践的能力を身につけた人材の養成を目的とする。


 (1) 各々の教育課程に応じて選択できる選択科目を設置している。その中でも地域社会

  貢献のもととなる自己理解と他者理解を学ぶ科目と自ら課題を設定し主体的に学ぶ科目

  を通の選択必修科目として編成する。

 (2) 介護福祉の教育課程は、「人間と社会」、「介護」、「こころとからだのしくみ」

  の3領域で編成する。介護実習は施設の役割や基本のケアを学ぶ実習と、利用者に応じ

  て生活支援技術や介護過程で学んだ思考プロセスの実践を行う実習に分けて配置する。

 (3) キャリアビジネスの教育課程は、多種多様な進路に対応するための科目を配置する。

  ビジネス実務の基本や職業人としての資質やマナーを学びながら、各種演習科目やゼミ

  を通して、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力などの実践力が身に付く

  ように配置する。

 (4) 選択科目は、介護福祉やキャリアビジネスに関する専門的知識を深め、実践的能力

  を向上させるための様々な資格取得に必要な科目、編入学や留学等に対応する教養科目

  を置する。

アドミッションポリシー

 AO 入試、推薦入試、一般入試など多様な入試方法により、以下に示す人材を受け入れる。

(1) 高等学校修了程度の基礎学力を身につけている人

(2) 豊かな人間性を身につけ、よりよい人間関係を形成しようとする人

(3) 学習意欲を持ち、教養や専門性を身につけようとする人

(4) 自ら考え行動し、主体的に取り組もうとする人

(5) 積極的に地域社会に貢献しようとする人


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