アクセスマップ
クリックすると拡大します。
アクセスマップ
青森明の星短期大学

 

遊びで育つ心と体

 人には目に見える部分と見えない部分があります。植物にたとえれば、美しく咲き誇る花が目に見える部分。そして、地中で粘り強く張っている根が見えない部分です。教育の基本は、その根を育てることにあります。根を育てるためには豊かな土壌が必要となります。
 弘前明の星幼稚園は、与えられたかけがいのない命を生き、将来、ひとつしかない「本物の花」を咲かせるための土壌です。焦らず、根気よく育てるため、保護者の方の温かいサポートと職員が共に歩むことで、「本物の花」を咲かせることが可能となります。
 子ども達は、自然に恵まれた環境の中、園庭をかけ回ったり、友だちとの関わり、遊び、また種々の小動物や植物に触れ、種を植え育てることで、喜び(嬉しさ、楽しさ)や、痛み、悲しみ等、体験を通して学び、豊かな心と限りある命を大切にする心を育んでいきます。

 

自然マップ お知らせ・新着情報

新着情報 2020/10/14

  2021年度入園案内(募集要項)を更新しました。

 

2021年度  未就園児親子教室
(たんぽぽクラス)のお知らせ

これから、保育施設又は幼稚園をお探しのお子さんに遊びの場を提供するクラスです。
親子で楽しく幼稚園を体験してみませんか?
新型コロナ感染予防対策をしながらの開催です。
今年度は毎回、少人数 5組の親子といたします。
前日までにお申し込みをお願いいたします。
状況により変更、中止となる場合もあります。

場所 弘前明の星幼稚園 ホール
時間 10:30~11:15
対象児 2~3歳児
参加費 無料
持ち物 上履き 飲み物を持参の場合水かお茶

おやつタイムはありません。
自由な遊びの時間と一緒に遊ぶ時間で
幼稚園の楽しさを体験して頂きます。

【一緒に遊ぶ又は一緒に作る年間予定】

〇6月2日(水) いろんな形の玉の入るところを探して入れてみよう!

〇7月7日(水) 鳴らしてみようガチャガチャバンド!?
        身近な素材(段ボール・空き箱)で作った楽器を鳴らしてみよう
        ・製作タイムでは七夕飾りを作ります。

〇9月2日(木) スタンピングで遊ぼう!
        身近な素材をハンコに見立ていろんな形をペタペタ押してみよう!

〇10月7日(木) 野を越え、山を越え…
        平均台やマットを野原や山に例えて登ったり歩いたりジャンプしたりします。

〇11月11日(木) 顔、かお、顔、どんな顔?
        顔のパーツのイラストを並べていろんな表情を作ってみよう!

〇12月2日(木) クリスマスツリーを作ろう(親子で製作します)

〇2022年2月1日(火) パスタをつくろう!身近な素材(毛糸や紙など)
            をパスタに見立てて
            自分の好きな具材をトッピング。おいしいパスタできるかな?

 

Copyright(c)2009 Hirosaki Akenohoshi Junior College Attached Kindergarten