キャリアビジネスコース紹介

キャリアビジネスコースの学びのポイント

資格が君の武器になる

1.最先端のICT学習システムが導く資格の最短取得

2.社会人必須の実践的ビジネスマナーと教養を実装

3.「ネクストチャレンジ奨学金」で資格・検定挑戦を強力サポート

 

学修成果

1.本学の人間教育及び専門教育を通じて、企業の会計情報の活用や個人の資産設計を行う力、情報の収集・評価・管理を行う力、英語力、異文化への理解力、コミュニケーション能力を身につけている。

2.インターンシップや地域での実践活動等を通じて、自分が目指す職業がもつ社会的役割を理解し、職業観・勤務観を身につけている。

3.本学の教育や行事、地域貢献活動を通じて、ビジネスシーンで主体的に活躍し、地域経済や地域社会において代替不可能な人材として貢献できる知識・技能を身につけている。

資格・講習について

就職に勝つ3つの力

日商簿記検定(1、2、3級)

銀行や一般企業への就職に大変有利となるだけでなく、公認会計士や税理士も目指すことができます。

TOEIC(英語能力)

英語によるコミュニケーション能力を向上することにより、一般企業への就職や大学進学に役立ちます。

MOS検定

ビジネスソフトの利用スキルを証明することにより情報処理能力が認められます。

取得可能な資格

ビジネス実務士

ビジネスの現場で求められる幅広い実務能力、組織や情報の活用能力について習得することができます。

プレゼンテーション実務士

あらゆるビジネスシーンで必要とされるプレゼンテーション能力が身につきます。

情報処理士

ビジネスの現場で必要とされる情報処理能力を習得したことを証明できる資格です。

FP(ファイナンシャルプランナー)2・3級

金融、税制、保険など様々な知識で人生の設計・計画を立てるアドバイスができる資格です。

社会福祉主事任用資格

公務員が福祉事務所などの福祉行政の仕事に就く時に必要とされる資格です。一般的には、高齢者や障がいのある方などの社会福祉施設における相談に関わる職員になるための要件にも準用されます。

福祉住環境コーディネーター2級

高齢者や障がい者に対し、できるだけ自立し、いきいきと生活できる住環境を提案するアドバイザーです。

レクリエーション・インストラクター

クリエーション活動を行うために、豊富な遊びのレパートリーと技術を身につけます。

介護職員初任者研修

実際に高齢者や障がいを持つ方の介護に携わるうえで、必要な基礎知識を学ぶことができます。

音楽療法関連科目認定証

高齢者の時代背景の理解や音楽療法の基礎及び、生活向上を図る技術を学ぶことで、福祉現場での支援の幅が広がります。

初級パラスポーツ指導員

障がいの基本内容とスポーツの導入に必要な知識・技術を理解し、健康と安全に配慮した指導を行うための資格です。外部講習の受講が必要です。

幼児体育指導者

幼児に対して安全で正しい体育指導をするための理論や実技を学びます。

おもちゃインストラクター

子どもの成長・発達に沿ったおもちゃの作り方や選び方を学び、子どもの「遊びを作る力」を引き出す支援技術を身につけます。

ピアヘルパー

カウンセリングや心理学の理論や技法を学び、コミュニケーションスキルを身につけます。