所在地・お問合せ先

〒030-0961
青森市浪打2丁目6-32
TEL:017-742-3935
FAX:017-744-1874
アクセスマップ
アクセスマップ
青森明の星短期大学

 

幼稚園の紹介

園長あいさつ

 自然界は春の息吹きをみせ、色とりどりの草花が私たちの目を楽しませてくれる時期です。

 新入園児を迎え、園内も少しずつ活気がみられ、一人ひとりの遊びからはじまり、時間の経過と共に友だちと関わることを体験し、また、集団のマナーにも心を向けて過ごしています。

 天候が落着かない中では、外遊びも十分ではありませんが、遊びに夢中になれる姿から、遊びを楽しんでいるという雰囲気を感じます。環境の異る家庭からの子どもたちは、園生活の体験を通して、本園の教育が目ざす「豊かなこころ」が育つように、一人ひとりを大切にしながら、楽しめる活動、挑戦、発見する喜び、意欲、発想へと成長できる環境を提供するように心がけています。

「私たちのそばにいて下さる神さま」、「そばにいてくれる両親」、「そばにいてくれるお友だち」、「そばにいてくれる先生」を思いながら、楽しく過ごせるように、また、心を神さまにむける祈りも大切にしています。

そして、子どもたちが「明日も幼稚園に行きたい」という思いになれる保育活動を日々準備しております。


幼稚園のめざすもの

・愛されていることを体験し、祈る心を育てます。
・生命を大切にし、思いやる心を育てます。
・美しいものや不思議なものに感動する心を育てます。
・人と人との関りの中で、あいさつ、お礼、おわびなど、基本的なことを育てます。