学修成果

本学の建学の精神、ディプロマポリシーに対応し、各専攻・コースの学修成果を次のように定めるものである。

 

【保育専攻】

1.本学の人間教育及び保育の専門教育を通じて、子どもの特性を理解し、保育と子育て支援を担うために必要な知識と教養、職業倫理を身につけている。

2.各種実習や地域での実践活動等を通じて、保育実践で必要とされる技能及び豊かな感性と表現力を身につけている。

3.本学の教育や行事、また地域貢献活動を通じて、保育者に求められる人間関係力や協働性を身につけ、向上心を持って保育を取り巻く課題に取り組む力を身につけている。

 

【コミュニティ福祉専攻介護福祉コース】

1.本学の人間教育及び介護の専門教育を通じて、介護福祉士として倫理を理解し、尊厳と自立を支えるケアを身につけている。

2.各種実習や地域での実践活動等を通じて、心豊かな人間性をもちリーダーとして貢献できる能力を身につけている。

3.本学の教育や行事、地域貢献活動を通じて、他職種の役割を理解し、協働できる能力を身につけている。

 

【コミュニティ福祉専攻キャリアビジネスコース】

1.本学の人間教育及び専門教育を通じて、企業の会計情報の活用や個人の資産設計を行う力、情報の収集・評価・管理を行う力、英語力、異文化への理解力、コミュニケーション能力を身につけている。

2.インターンシップや地域での実践活動等を通じて、自分が目指す職業がもつ社会的役割を理解し、職業観・勤労観を身につけている。

3.本学の教育や行事、地域貢献活動を通じて、ビジネスシーンで主体的に飛躍し、地域経済や地域社会において代替不可能な人材として貢献できる知識・技能を身につけている。